女性の臭い対策に良いデオドラントロールオンの特徴とは

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

女性の臭い対策に良いデオドラントロールオンの特徴とは

目を閉じている犬

体臭が気になるのは、男性だけではなく、女性もそうです。意外と臭いがきつくなることもありますので、体臭対策にぴったりなデオドラントロールオンを使ってみませんか。年々、人気が出ているデオドラントロールオンの特徴を知ると使ってみたくなるかもしれません。
学生も使うことが多いデオドラントロールオンです。やはり、汗をたくさんかくとどうしても体臭が気になってしまうので、学生の時から、エチケットとして使っている女性は多いです。スプレータイプを使っている人も多いですが、特に体臭がきつくなりやすい脇の下の場合は、ロールオンタイプの方が使いやすいかもしれません。スプレータイプと同じように、デオドラント効果は十分にあります。
汗をかく時には体臭が気になりますから、夏だけ使うというわけではありません。夏はとても暑くなりますので、汗対策が必要ですが、意外と冬も汗をかきます。コートの下で汗をかいていませんか。建物の中では暖房が入っているので、汗をたくさんかくこともあります。だから、夏だけではなく、一年中、外出前にはデオドラントロールオンを脇の下につけてみませんか。脇の下は、アポクリン腺という臭いがきつくなる汗腺が通っているために、体臭がきつくなりやすいのです。人一倍、汗をかいてしまう人も体臭が気になる人も対策を講じれば、これらを改善することができます。ドラッグストアで手軽に手に入るのに、効果的なのでとても助かります。

形に最大の特徴がある

女性用のデオドラントロールオンはたくさん種類があります。どのような特徴があるのでしょうか。メーカーによっても特徴が異なります。一般的な特徴を知るところから始めましょう。
形状に特徴があります。スプレータイプなどのとは女違って、先端部分に小さな球がついています。逆さまにすると球と入れ物の隙間から少量ずつ中身が出てくるようになっているので、直接、脇の下などの汗が気になるところに使うことができます。直塗りできるところが最大のポイントと言っても良いかもしれません。
スプレータイプも使いやすいかもしれませんが、うまく中身が出てこないと思うこともあるでしょう。また、ガスの臭いが気になることはありませんか。スプレータイプは、ガスを使っていますから、どうしてもガスの臭いが気になってしまいます。使った直後はガスが臭うので、しばらくは気になるかもしれません。ロールオンならば、ガスを使っていませんので、ガスの臭いが気になることもありません。
形が独特ですが、確実に気になっているところにぬれるので多くの女性に愛用されています。意外とコンパクトサイズなので、持ち運ぶのも便利です。カバンの中であまり邪魔にならないのではないでしょうか。外出先でも、汗や臭いが気になることがあるでしょうから、持ち運べると便利です。スプレータイプとは違ってガスの臭いがしないこともあって、トイレなどでも使いやすいのも助かります。

デオドラント効果で汗をブロック

汗をかくことで、嫌な臭いが発生してしまいます。汗が原因で雑菌が繁殖してしまいますので、汗をなるべく抑えたいと思いませんか。デオドラント効果がありますから、汗や体臭が気になる女性にぴったりです。だから、今ではかなり種類も増えています。いろいろなメーカーが参入していますので、選ぶのが大変かもしれません。
汗を完全に抑えるというわけではありませんが、汗腺にある程度、フタをすることで汗の量を減らすことができます。特に、汗っかきの人はメーカーによっても効果に差がありますが、デオドラント効果が期待できますので、汗が目立つことを悩んでいる人にも良いでしょう。どこのメーカーが良いかで悩んだら、いくつか使ってみるのも良いでしょう。
女性がターゲットになっている商品は、単に汗をブロックするだけではありません。無香料ももちろんありますが、無香料以外にもいろいろな香りが付いている商品がたくさんあります。せっけんやシトラスなど香りの種類も豊富です。臭いを抑えた上で香りをプラスできますから、体臭の問題を解決するだけではなく、良い香りを漂わせることもできます。
自分の好きな香りを選んで使ってみるのも良いかもしれません。店頭では、香りの見本がある場合も多いですから、実際に香りを嗅いでみてから、自分が良いと思った香りを選ぶと良いでしょう。香水を別に買わなくても、素敵な香りに包まれることができるでしょう。

メリットとデメリットを知ろう

メリットがとても多いですが、デメリットもないわけではありません。メリットは、デオドラント効果があること、消臭効果が期待できることです。ある程度のデオドラント効果がありますから、汗の量を減らせます。そして、単に汗を減らして体臭を抑えるだけではなく、殺菌効果が入っていることもあるので、菌の増殖を抑えて体臭を抑えてくれます。また、塗っている実感があるので、ずっと使いたくなるかもしれません。また、パウダーが入っていることもあります。パウダーも汗を抑える効果がありますし、肌がサラサラするのでベタつかないで済みます。
デメリットもあります。塗るときは、逆さまにして使わないと、中身が出てきません。だから、塗る時は気を付けてください。慣れてくると楽に使えるはずです。また、逆さまにすると、中身の液体が出てきます。たくさん出てしまって、思った以上にたくさん塗ってしまうこともあります。塗る時は、思い切ってコロコロと塗る方がうまくいくでしょう。塗った後は、しっかりと乾燥させることも忘れないようにしてください。汗をブロックすることがある程度はできるのですが、完全に止めるわけではありません。汗をしっかりと抑えたい人には少々物足りないこともあるかもしれません。
メリットもデメリットも両方あります。使ったことがない人は、これらを頭に入れてください。また、メーカーによっても効果に違いが出るのでよく説明を読んでから選びましょう。

気になったら使いましょう

今では、デオドラント市場がとても大きくなっています。ロールオンタイプを使うのも良いのではないでしょうか。他のタイプと使い分けるのも良さそうです。脇の下にはロールオンが特に良さそうです。もちろん、他にもいろいろなタイプがありますが、使いやすいので一度、使ってみるのも良いでしょう。
腕や足はシートタイプやスプレータイプを使って全体的に汗をブロックしたり、汗を拭いてしまいましょう。広範囲な場所には、これらのタイプの方が使いやすいのではないでしょうか。背中の場合は、スプレータイプが特に使いやすそうです。
今では、これらの他にもクリームタイプやスティックタイプまで登場しています。どれもデオドラント効果はありますから、使い勝手の良さで、使い分けましょう。
形状だけではなく、中身も差別化が進んでいます。殺菌効果が高いタイプが多いですし、パウダーを入れてサラサラとした肌を実現してくれるなどメーカーによって特徴がかなり違います。ロールオンタイプも種類が多いので、形状で選んだり、中身で選んだりしてみてください。
また、苦手な成分がある人、敏感肌の人は選ぶ時に気をつけましょう。成分表を確認したり、少量だけを使って試してみたりしてください。そうすれば、肌トラブルを起こすこともなく安心して使うことができます。女性は、女性向けのデオドラントロールオンを使うことも大事です。女性の肌を考えて作られているのでパッケージをよく見て選びましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング