すそわきがにビデは効果がある?ワキガの知識

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

すそわきがに対するウォシュレットのビデの洗浄機能の効果とは

女性の足元

デリケートな部分からいやなにおいを放つのがすそわきがです。脇がにおうわきがと違って、夏場に薄着になったら周囲の人に迷惑になるほどにおうというわけではありませんが、パートナーからいやな顔をされてしまうかもしれません。それがトラウマとなって、なかなか彼氏と親密になれないと悩む女性も多いといいます。そんなすそわきがですが、ビデは効果があるのでしょうか。
そもそものすそわきがの原因は不潔ではありません。アポクリン汗腺という通常の汗とは違った種類の汗を出す汗腺が発達していることが原因です。この汗と皮脂や雑菌が混じることで、独特ないやなにおいとなるわけです。ここから考えるといくらビデを使ってきれいにしても、そもそものアポクリン汗腺の数が減らない限り、すそわきがが治ることはないといえるでしょう。ただ、アポクリン汗腺から出る汗自体はにおいません。これが皮脂などと混ざって酸化することが問題なのです。皮脂の分泌を頭でコントロールすることはできませんが、こまめに拭いて清潔にするとか、食事管理をしっかりして皮脂の分泌を抑えるということである程度は軽減できる可能性もあります。それに毎日お風呂でしっかり洗っているつもりでも、この部分はひだが多いので実は汚れが落ちきっていないケースも多いといいます。この落ちきっていない汚れは恥垢と呼ばれ、すそわきがもそうですが、男性は特にこのにおいを嫌うといわれているので、ビデできれいにすることは、まんざら意味がないわけでもなさそうです。

ビデによって清潔に保つと臭いへの効果も

デリケートゾーンをお風呂で洗う際、スポンジでこすって終わりにしていませんか。名前の通り、この部分の皮膚はデリケートなので手洗いが原則です。手にボディソープをとってしっかり泡立てます。それを肌に乗せて手で優しく洗いましょう。ここは皮膚のひだが多いので、洗い残しがないように、指を使ってきれいに洗うことです。どうですか。今までそこまで気にしていなかったという方が多いのではないでしょうか。ひだの部分の恥垢がとれるだけで、気になっていたにおいもぐっと軽減しませんでしたか。ほぼにおいがなくなったというなら、あなたはすそわきがではないので安心してください。恥垢が落としきれていなかったためにそのにおいは発生していたわけです。これからはしっかり洗うことで、いやなにおいから解放されるはずです。
恥垢を落としてにおいはだいぶへったけど、やはりあの独特のにおいが残るという方は残念ながら本物のすそわきがです。手術で治すという方もいらっしゃいますが、わきとは違ってそこまで重症な方はいらっしゃらないはずです。お風呂だけでは心配なら、ウォシュレットのビデ機能を使うのはどうでしょうか。今では一般的になったウォシュレット、ショッピングセンターなどのトイレでも今はよく見枯れられるようになりました。こちらを使うことで、トイレットペーパーだけでは落としきれなかった汚れをすっかりきれいに落とせれば、においもさらに気にならなくなるはずです。

使い切りビデの使い方に注意

気になる部分をきれいに洗浄し、においを防ぐビデ。トイレについていればいいですが、外出先のトイレに必ずしもあるとは限りません。そんな時はウェットティッシュなどできれいにしてもいいですが、やはり水できれいに洗浄したいところでしょう。実は携帯用のビデがあるのをご存知でしたか。
1回使い切りでドラッグストアなどで販売されています。膣に容器を挿入して精製水で洗浄するという仕組みです。小さいので携帯に便利ですし、万が一に備えて持っておくと安心かもしれません。ただ、使い方を間違うと逆に黴菌が入って大変なことになる可能性もあります。やってしまいがちな間違いについてご紹介します。
まずは再利用です。容器がもったいないからといって、使い終わった容器に水、または精製水を入れて再利用する方がいらっしゃいますが絶対にやめてください。きれいに洗ったつもりでも雑菌がたくさんついています。洗浄してにおいを防ぐつもりで使っているのに、これでは膣内に黴菌をいれてほかの病気になってしまうかもしれません。またあまりに頻繁に使うのも考えてものです。ウォシュレットとは違って膣内に挿入して使うものなので慎重に行うのが基本ですが、間違って皮膚を傷つけることもあるかもしれません。どうしてもという時に使いましょう。また、使用前に絶対に手を洗うことです。きれいに見えても手は雑菌の温床ですから、石鹸で爪の間までしっかりと洗浄しましょう。

温水洗浄便座のビデの使い方に注意

温水洗浄便座についているビデ、実はこれを間違って使っている方が多いようなのです。これは女性用のもので、排尿後に使うものです。もちろん生理の時に膣の周りを洗うために使ってもいいですが、膣内に温水を入れる使い方はNGです。そもそも温水洗浄便座のビデは外陰部の洗浄目的で作られています。膣内に入れるのは間違った使い方です。水圧が弱いからと排便後用のウォシュレットで洗うのもやめましょう。刺激が強すぎて肌を傷める可能性があります。通常の方を使いましょう。
通常の方でもまずは低めの水圧で利用し、自分に合った圧まで徐々に上げて調整しましょう。さらに音風機能ですが、いきなり熱い風で乾かすのは危険なので、いったんトイレットペーパーで水を拭いてから当てて乾かすようにしましょう。
このように膣内をきれいに洗いたいというならウォシュレットのビデではできません。あくまで外陰部を清潔に保つためのものだということは心がけておきましょう。ただ、すそわきがのにおいに関しては、膣内から漂ってくるものではないので、ウォシュレットの機能でも十分に効果があるはずです。自宅のトイレについているのは知っていたけれど、使い方がわからずに使っていなかった方、一度使ってみてはいかがでしょうか。すっきりしますし、においが軽減するかもしれません。外出さきのトイレでは衛生的に不安なら、1回使い切りの携帯用を持ち歩いてもいいでしょう。

清潔に保つのは大正解

このようにすそわきがのにおいの軽減にビデなどで清潔に保つことは大きな効果があるようです。ただ、そのためにわざわざ高い温水洗浄便座を買って取り付けるのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。その場合は気になるときに1回使い切りのものを使ってもいいですし、気になるときだけお風呂で洗ってもいいでしょう。外出先で携帯用を使うまでもないけれどなんだかきになるなら、肌に優しいウェットティッシュなどできれいに拭いてもいいでしょう。ただ、ここで汗取りシートなどデオドラント系のすっきり系のシートの使用はNGです。肌に刺激が強すぎて肌荒れする可能性があります。できればほぼ水からできている赤ちゃん用のウェットティッシュがおすすめです。
すそわきがはビデなどで清潔にすることでにおいの軽減にある程度効果があります。ただあまりに重症の場合はこれだけではだめなこともあります。その場合はまずは食生活を見直してみましょう。脂っこいものを好んで食べると、皮脂の分泌も増えてにおいの増長につながります。和食中心なヘルシーな食生活に改めることで、いつの間にかにおいが気にならなくなる可能性が高いです。それでもだめなら、専門医に相談するといいでしょう。はじめは恥ずかしいかもしれませんが、やはりプロに任せるのが一番です。自分ひとりで悩むより、専門家に相談することで心が軽くなりますし、においも減る可能性が高いです。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング