嫌な臭いがしませんか、ワキガの対策についてご紹介します!

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

デリケートゾーンが臭うすそわきがは正しいケアで改善

女性の足元

トイレやお風呂に入る時に、下着を脱ぐのですが、この時に何か嫌な臭いがした経験はありませんか。下着に覆われる時間が長いこともあって、とても蒸れやすい場所だから、嫌な臭いがしてもおかしくはないと思うかもしれません。しかし、そのまま放置しておくわけにもいかないでしょう。ずっと、デリケートゾーンから嫌な臭いが出続けるからです。
毎日、お風呂で臭うことがないようにと思って、力を入れて洗っている人もいるかもしれません。きっと、蒸れたことで雑菌が繁殖したのではないかと思ったり、不衛生な状態だからだと思うでしょう。このような原因も考えられますが、もしかしたら、すそわきがかもしれません。
わきがと聞くと、わきの下のことを思い浮かべるかもしれません。すそわきがは、わきの下ではなくデリケートゾーンの嫌な臭いのことです。メカニズムもわきがと変わりません。
あまり知られていないので、自分がすそわきがだとは思わない人がとても多いでしょう。恥ずかしい場所ですし、治療と言われても、我慢しておこうと思ってしまうかもしれません。また、とてもデリケートな場所ですから、治療して本当に大丈夫か不安にもなるでしょう。自分できちんと正しいケアをすることで、臭いを軽減させることができるでしょう。下着を身に付けていれば、臭うことがないとは言え、温泉などで友人などの前で裸になる機会があるかもしれませんので、自分でできることをしましょう。

特に臭いがきつくなりやすい

もともとデリケートゾーンは、臭いやすい場所です。トイレに行く時に清潔にすることで、あまり臭わないようにすることもできますが、それでも臭いが全く出ないというわけではないでしょう。用を足した時にはどうしても臭くなってしまいます。シャワートイレを使って、丁寧に洗ってもしばらくするとどうも臭いがすると思ったことがありませんか。アンモニア臭がすることもあるかもしれません。
また、下着に覆われることで蒸れていると感じることもあるでしょう。特に、夏になると汗をかいてしまうので、不快な感じがするかもしれません。下着が湿ってしまうことで、雑菌が繁殖しますから、暑い夏はひどく臭うこともあるでしょう。
だから、必ずしもすそわきがだから臭うとは言い切れないのです。デリケートゾーンは、アポクリン腺という雑菌が繁殖しやすい汗が出ます。アポクリン腺から出る汗が原因であれば、すそわきがと言えますが、そうではない場合は違います。自分では判断しにくいでしょう。わきがの人は、すそわきがにもなるので、わきがかどうかを医療機関で調べてみるのも良いかもしれません。
しかも、意外と女性の方がすそわきがになりやすいと言われています。わきがもそうです。しかも、生理中は特に臭いがきつくなりやすいので、生理中はいつも以上にケアに力を入れないと大変でしょう。女性にとってわきがやすそわきがは辛いかもしれませんが、正しいケアで改善を目指しませんか。

トイレの時にできること

トイレに行った時にやっておきたいケアがあります。尿や生理中なら経血をしっかりと拭き取ってください。汗も拭き取る必要がありますが、これらにも気を付けてください。尿や経血も雑菌が繁殖する原因だからです。これらを残さないためにも、柔らかいトイレットペーパーを使って優しく綺麗に拭きましょう。また、生理中はシャワートイレのビデを使うのも良いかもしれません。経血をしっかりと洗い流しましょう。そして、水気をしっかりと拭き取ります。
暑い時は、デリケートゾーンも汗をたくさんかくこともあるでしょう。意外と汗が出る場所ですから、汗をしっかりと拭き取ってください。この汗がすそわきがの原因ですから、毎回トイレに入った時には、汗が残らないように丁寧に拭くようにしましょう。
トイレに入る時に以上のことを行って、お風呂では、デリケートゾーン専用のボディソープなどを使って洗ってみてください。もともと自浄作用がある場所ですが、陰毛などに汗や尿や経血が付くことがありますので、洗浄力があまり高くない専用のボディソープなどで洗いましょう。トイレのケアとお風呂のケアを続けてみてください。気がついたら、すそわきがが良くなっているかもしれません。すそわきがの原因であるアポクリン腺から出る汗を拭き取っていますし、雑菌の繁殖を抑えているからです。雑菌が繁殖しないことを意識して、生活をすれば、嫌な臭いを卒業できるはずです。

食事と洋服にも気を使おう

いつもどのような食事をしているでしょうか。好きなものを食べることが多いかもしれません。栄養バランスのとれた食事が1番良いのですが、臭いがきつい食事が好きな人もいます。臭いがきついものを食べると、汗も臭いが出ますし、自然と嫌な臭いがしやすくなります。特に、自分ですそわきがだと思っている人は、気を付けた方が良いでしょう。
また、動物性タンパク質を食べると臭いがきつくなりやすい傾向があります。肉をたくさん食べる人は、要注意です。現代人は、肉を食べる機会が多いので、わきがやすそわきがで悩んでいる人も多いかもしれません。肉を全く食べないわけにはいかないでしょうけれども、なるべく野菜や魚を中心とした食事を心がけましょう。
洋服もなるべく通気性がいいものを選ぶようにしてください。アポクリン腺から出る汗によって雑菌が繁殖するのを防ぐためです。そうすれば、デリケートゾーンから臭うこともなくなるかもしれません。
ショーツもそうですし、その上に着る洋服も気を付けてください。全てを通気性の良い素材にすれば、かなり改善されるでしょう。パンツを履くのも良いですが、スカートも履くようにすると、良いかもしれません。おしゃれの幅を広げることもできるでしょう。
食事と何を着るのかによってもデリケートゾーンが臭うことがなくなる可能性があります。難しいことだとなかなか取り入れにくいのですが、これらは取り入れやすいのではないでしょうか。

自分でやれることをやろう

自分一人で抱えている人が多いすそわきがですが、以上のようなケアをすれば、自分だけで解決することさえできるかもしれません。しかも、ケア方法は決して難しいことではありません。トイレやお風呂に入った時のひと手間ならば、習慣にしてしまえば楽に感じるかもしれません。
肉がとても好きな人やニンニクやニラなどの強い臭いがする食べ物が大好きな人は、我慢しなくてはいけないことも出てくるかもしれません。どうしてもこれらは体臭をきつくしてしまいます。すそわきがだけではなく、わきがや口臭などありとあらゆる体臭がきつくなるかもしれないので野菜や魚をなるべく食べましょう。和食中心にすると、自然と体臭がきつくならなくなるかもしれません。
どのケアも少し工夫すればなんとかなるのではないでしょうか。きつい臭いがこれらのおかげで軽減されるのならば、やってみましょう。あまり人には知られない臭いかもしれませんが、自分が臭いを嗅ぐ時に不快な思いをすることもあるでしょう。
通販サイトを見ると、いろいろなケアグッズもたくさんあります。専用ボディソープ以外にも、消臭効果のある下着なども見つかるでしょう。いろいろなグッズを使うのも良いかもしれません。グッズを使えばより一層、すそわきがの臭いを軽減させられるでしょう。通販サイトであれば、周りの目を気にしないで購入できるので、臭いが気になる人は探してみるのも良いかもしれません。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング