ワキガ臭についてとその確認方法!

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

ワキガの臭いってどんな臭い?あなたの脇は大丈夫?

猫の鼻

ワキガの臭いってどんな臭い?

ワキガの人が周囲にいるとすぐに気付くことができるぐらい強烈なニオイであるワキガ臭は、一体どんな臭いなのでしょうか?実際ニオイを表現するというのはとても難しく、様々な形で表現されています。
その中でもよく言われているのが「玉ねぎの目に染みるような刺激臭」。
しかし、これもあくまでも一部分であり、ワキガの人によってニオイの種類も変わってきます。ある人は「えんぴつの芯のような臭い」と表現する人もいますし、「お酢のようなすっぱい臭い」と表現する人もいます。
人の体質によってニオイ自体が異なる為、コレという表現がないのもワキガ臭の特徴と言えるでしょう。
ワキガ臭を自分で自覚するのは難しいと言われることもあって、自分がそうではないかと疑ってみても実際のところわからないことが多いようです。その理由は嗅覚疲労という嗅覚が悪臭に慣れてしまうことで鈍感になってしまうからと言われています。
実際に自分以外の人のことには気付ける場合が多いこともあって、独特なニオイであることは間違いありません。
簡単に言うと、「汗をかいて臭いと感じた時のニオイが強烈」という認識が近いように思いますが、ただ汗臭いレベルではないということです。

ワキガを自覚する方法とは

自分ももしかしたらワキガなのではないかと不安に思う人も多いでしょう。実際に自分で自覚するのはとても難しい為、誰かに指摘されない限り気付かないという場合もあります。

気付かないうちに周囲に拡散してしまっていたとしたら、申し訳ない気持ちや悲しい気持ちになってしまいますよね。そこで、自分がワキガなのかどうかを確認する方法をご説明しましょう。

〇耳垢が湿っているかどうか
耳垢が湿っている場合は可能性が高いようです。
〇Tシャツが黄ばんでいる
首元などが黄ばむことはよくあることですが、脇の下が黄ばんでいる場合は注意が必要です。
〇脇毛に白い塊が付いている
脇毛に白い粉状のものが付着していたり、固まりが付着している場合はアポクリン腺が活発な証拠です。その為、汗の分泌が多いことがわかります。
〇周囲に確認してもらう
信頼できる人に直接嗅いでもらうという方法です。遠慮して本当のことを言ってくれないタイプの人にお願いすると意味がないので、ハッキリと伝えてくれそうな人を選びましょう。ただし、家族に聞くというやり方はお勧めできません。家族の場合はニオイに慣れてしまっていることも多い為、的確な判断ができない可能性が高いようです。

このような方法で自分がどうなのかをチェックすることができます。

ワキガだと気付いたら

自分がワキガだと気付いたのであれば、脇のケアをしていく必要があります。

本来、ワキガのニオイの原因は、2つの汗腺から出される汗が脇の皮膚に付着している雑菌や皮脂と混ざり合うことで発生するものであり、脇の下を常に清潔にしておくことで予防することができます。ただし、ただ拭き取れば良いレベルならばいいのですが、そうじゃない人はしっかり制汗剤やデオドラントクリームなどを使用し、汗を抑えニオイの原因菌を繁殖を抑える必要があります。
最近では1日塗り込めば24時間効果が持続するタイプのクリームなども販売されていますので、口コミなどを参考に使用してみるのもおすすめです。また、衣服などのケアも大切で、使用する洗剤を除菌や抗菌効果があるものに変更するというのも良いでしょう。また、衣服に直接吹き掛けることができる消臭スプレーも便利です。
一度意識したことはずっと気になってしまうものですが、重度でなければ、このようなケア方法をするだけである程度のニオイケアができますので安心してください。ただし、重度の場合には手術などの対策が必要となってきます。
心配な人は一度クリニックで相談することをおすすめします。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング