ワキガかな?と思ったら臭い対策グッズを使って防止しよう

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

ワキガかな?と思ったら臭い対策グッズを使って防止しよう

犬と花

脇の下は、他の場所とは違う汗腺が通っていることを知っていますか。汗をかくと臭くなると思われていますが、汗そのものにはもともと臭いが付いていません。ただ、汗と雑菌が混ざるとそうはいきません。ただし、全身から出るエクリン腺から出る汗はあまり雑菌が繁殖しません。脇の下など一部だけにあるアポクリン腺から出る汗は雑菌が繁殖しやすいのです。だから、ワキガになる人もいるのでしょう。人によってかなり臭いには差があります。
軽度のワキガであれば、自分でグッズを使うだけでも防止できます。市販されているグッズを使ってみませんか。手軽に使える脇汗パッドを使ってみませんか。洋服に貼るだけで終わりです。汗をどんどん吸収してしまうので、洋服に汗じみが付きませんし、外に臭いが漏れることもあまりないでしょう。1日も持たないと思ったら、交換してみてください。
どうしても、脇汗パッドでは防止が難しいと思っているのならば、機能性インナーを着てみませんか。暑い時でも接触冷感タイプがたくさん出ていますので、着ているほうがひんやりとします。そして、汗をどんどん吸収しますし、臭いを防止する効果も付いていることが多いので、汗をかいても安心です。汗じみが気になることもあまりないでしょう。どうしても、汗が気になるのならば、着替えてしまえば問題ありません。汗そのものを抑えてワキガを改善するわけではありませんが、十分ワキガに効果が期待できるグッズです。

汗をブロックすることも大事

汗がワキガの大きな原因ですから、汗をなるべく止めることを考えてみませんか。生活習慣の見直しや食事の見直しなども効果的ですが、すぐにできる方法でないと、すぐに汗を止めることは難しいです。
汗をブロックしたいと思ったら、制汗剤を使ってください。軽度のワキガであれば、市販されている制汗剤を使ってみてください。今では、いろいろなタイプが発売されています。
すでに、たくさん汗をかいているのならば、シャワーシートでしっかりとふき取ってみてください。殺菌作用が入っていたり、パウダーを入れて肌がサラサラする効果が高いです。また、汗腺にふたをする効果がありますし、パウダーのおかげで汗が出てもサラサラ効果が持続します。無香料もありますが、香りが付いていることもありますので、自分の好きな香りにしても良いでしょう。
スプレーやロールオン、スティックなどいろいろな形状の制汗剤もワキガ対策になります。これらは、どれも脇の下に塗りやすいはずです。やはり、殺菌効果やパウダーが入っていることが多いので、シャワーシートと同じような効果も得られます。汗をかく前に使えますし、汗をかいていても汗を拭いてから使うこともできます。小さい制汗剤を持ち歩くのも良いのではないでしょう。
汗を抑えてしまえば、嫌な臭いを防止することができますから、制汗剤を使ってある程度の汗を抑えましょう。完全に汗は止まりませんが、対策したほうが良いと感じるはずです。

残っている菌を除去する

日中の臭い防止グッズも良いですが、体に残っている菌を除去するグッズも必要です。毎日、お風呂で脇の下を丁寧に洗っているはずなのに、毎日、ワキガで悩んでいませんか。脇の下の菌が残っているので、それを除去しないとなかなか改善されません。
ワキガように開発されたボディソープを使って、脇の下にいる菌を除去しましょう。普通のボディソープには入っていない殺菌成分や消臭成分が入っているボディソープを使ってください。これらが両方とも入っていることで、すでにある菌を殺菌し、その菌から発生する嫌な臭いを除去できます。できれば、殺菌成分も消臭成分も両方とも入っているほうが効果が高いので、おすすめです。
肌が弱いので、これらの成分が入っていると脇の下が荒れてしまうのではないかと思うかもしれません。無添加で、肌に優しいけれど、殺菌も消臭もできるボディーソープもたくさんあります。だから、敏感肌でワキガに悩んでいる人も、専用のボディソープを使えます。
これまで、専用のボディソープを見たことがない人もいるかもしれません。通販で探したほうが良いでしょう。店頭で全く販売されていないというわけではありませんが、見かけることが少ないでしょうから、通販を利用してください。種類がたくさんあって驚くかもしれません。周りに自分がワキガだとばれる恐れもありませんし、むしろ、通販のほうが購入しやすいと思うでしょう。誰にも知られず、ボディソープを使ってみませんか。

衣服にかけるスプレー

制汗剤のスプレーとは違い、衣服にかけるワキガ防止グッズがあります。直接、自分の肌にかけなくて済みます。だから、敏感肌の人も使いやすいのではないでしょうか。
ワキガの主な原因は、汗です。汗は、皮膚に付着するだけではなく、衣服にも付着します。だから、汗じみが気になって仕方がない人も大勢います。脇の下に大量の汗をかけば、その分衣服に汗がたっぷりついてしまうのです。そして、そこで雑菌が繁殖して悪臭を放ちます。
つまり、衣服から悪臭がしないようにすれば良いというわけです。着ようと思っている衣服にかけて、しっかりと乾かしてから着てみてください。汗をかいたとしても、いつもよりもあまり嫌な臭いがしなくて済むでしょう。効果には個人差がありますが、衣服の雑菌を抑えることができるので、効果を感じる人も多いはずです。
すでに汗が付いてしまった後からスプレーを使っても、あまり効果を感じられないでしょうから、汗が染みこむ前に使ってください。使い方を間違えると、効果が半減してしまいます。
使い方さえ正しければ、かなり期待できるでしょう。もう一枚着る手間もありませんし、シュッとスプレーするだけで、好きな洋服を着ることも自由にできます。自分で制汗剤を使いつつも、衣服にかけるスプレーも併用して使えば、より効果を感じやすいかもしれません。使うときは、必ずパッケージなどに書いてある説明書をよく読んでおいてください。

もうワキガは怖くない

自分がワキガであることをものすごく気にしていませんか。多くの人が専門の外来を受診するほど、深刻に悩んでいる人が多いです。自分は重度ではないかと思っていたけれど、実は軽度だったという人もものすごく多いです。また、ワキガですらなかったという人も大勢います。ただし、やはり脇の下が臭うのは嫌なものです。
たくさんの防止グッズがありますので、軽度であればこれらをうまく使って対処してみてください。汗をある程度は抑えられるでしょうから、これまで以上に快適に過ごせるようになるかもしれません。ただし、あくまでも市販されているものは治療で使うということではありませんので、過信しないほうが良いでしょう。
だいぶ、よくなったと思う人もいれば、あまり効果を感じないという人もいるはずです。もしも、効果があまりなかったと思ったら、軽度でもなく中度や重度になっている可能性がありますから、医療機関を受診してください。適切な治療を受けて治しましょう。
ほとんどの人は軽度ですから、市販されているワキガ防止グッズをうまく使いましょう。正しく使うことが最大のポイントです。どんなグッズも正しく使わないと効果が発揮されません。逆に、正しく使えばとても心強くなります。ずっと、人前で腕を上げてワキガの臭いを充満させてしまうと思っていた人も、もう気にしないで人前で脇の下が出ても周りに不快な思いをさせなくて済むでしょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング