ワキガの臭いにワキガクリームは効果を本当に発揮するのか?

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

ワキガの臭いってどうやったら消えるの?クリームに効果はあるのか

ワキガクリーム

ワキガの原因と対策とは

自分がワキガであることに気がつくと、外にでることが嫌になったりヒトと会うことが怖くなることがあります。
脇の下から特殊な臭いを発生させるのは、アポクリン汗腺という汗腺が原因となっています。私たち人間の汗には2種類あって、エクリン汗とアポクリン汗です。
エクリン汗は臭いがほとんどありませんが、アポクリン汗が出ると皮脂や汚れと混ざり合って、分解されて独特に臭いを発生させてしまいます。また、血縁関係にワキガの人がいる場合、同じようになる場合があります。
自分で気がつく人もいれば、気がつかずに過ごしている中で周りに言われて知る人もいます。人にうつることはありませんが、遺伝の要素によってうつることがあります。臭いを抑えるために日常生活の名でできることに、脇の毛を処理したり、肉や脂肪分の多い食べ物を避けるようにする、ストレスを溜めない、肥満にならないように注意するという方法があります。
また、原因となるアポクリン腺を除去することで大きく改善することができますが、それには手術が必要です。手術となると、リスクがあり費用の面でも心配なのでふみきれない、という人にとっては日常生活での改善と専用のクリームなどを使用することで防ぐことができます。

ワキガ対策用クリームを選ぶポイント

デオドラント製品にはいろいろなものがありますが、市販の制汗スプレーやデオドラントは暑い時に涼しさを感じさせたり、香りをつけたりなど、ワキガの臭いケアというよりも香料や制汗に重点を置いている場合があります。
そのため、ワキガ対策として専用で作られているクリームがおすすめです。クリームを選ぶポイントとしては、まずアポクリン汗腺から出る汗を抑えてもらうためにも制汗作用が多いものを選ぶ必要があります。
制汗成分が少ないと汗を抑えることができできないので、臭いを制御できなせん。主な有効成分は、ミョウバン、クロルヒドロキシアルミニウム、パラフェノールスルホン酸亜鉛なのです。
購入の際は、これらの成分が入っているかチェックするとよいでしょう。また菌に分解されることでワキガの臭いとなるので、菌を抑えるなどの殺菌力が高いものを選ぶと効果的です。効果を感じてそれを持続させるためには、毎日続けることが必要です。
価格が高かったり購入の難しいものは続けることも難しくなってくるので、手ごろな価格で長く続けることができるものを選ぶようにします。
外出先でも気になった時や、塗りなおしたりした方がよいので持ち場こぶができるものを選びます。

ワキガ用クリームの効果と使い方

クリームは汗をかいてもなかなか流れないものが多く、効果が持続しやすいという特徴があります。
また、乾燥は臭いの原因にもなるので保湿効果のあるものを選ぶと乾燥も防ぐことができます。より効果的に使うポイントとしては、まず汗をかく前に使うことです。汗をかいてしまってからでは、成分の効果が十分に発揮させずに塗っても汗で流れてしまうということがあります。
使用間隔は説明書の間隔を守って、塗り過ぎないようにすることが大切です。気になって塗りすぎると、毛穴を詰まらせる原因にもなり、肌トラブルを起こす可能性があります。日中のストレスや疲れで臭いが出やすくなってくるので、夕方や疲れが気になり始めた時には塗りなおすなどの工夫をすると効果的です。
ワキガ対策クリームは汗によって流れにくく、しっかりと脇に残ってアポクリン腺から出るかせを抑えて細菌による繁殖を防ぐ効果があります。
また、乾燥による臭いを防ぐ保湿成分が入っていると乾燥による肌トラブルを防いでくれます。人によって皮膚が弱い場合があるので、肌の弱い人は無添加で肌に優しいものを選ぶようにします。
人によって、症状の度合いは違いますがワキガの原因となるものをしっかりと防いでくれる成分入っているものを選ぶことが大切です。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング