ワキガはセックスでうつるのか・・・・・・疑問にお答え!

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

すそわきがはセックスでうつるか臭いの原因と対策について

セクシーな女性

すそわきがは、セックスによってうつるということはありません。そもそもすそわきがというものは、アポクリン汗腺の量がかかわってくるものなので、本来の体質が原因で起こっている症状のため、セックスをしたからといっても性病とかみたいにうつることがありません。
アポクリン汗腺は、元となる成分を分泌しているもので、脇の下や肛門などに存在しているため、それぞれ人によってその数は人の体質によって異なるので、すそわきがの人とそれ以外の人に分かれます。
ただし、すそわきがは遺伝という意味ではうつる可能性があります。すそわきがという体質自体は先に書いた通り、アポクリン汗腺の量によって決まるため、両親のどちらかがそうであった場合はその体質がうつってしまっている可能性があります。
日本人の場合は、比較的に体臭がきつくないため、その臭いは余計に気になってしまうものですが、すそわきががセックスによってうつることはないという正しい知識をもっていれば、すそわきがに対する不安を軽減することができます。
それが、すそわきがかそうではないものかということをしっかりと確認することが大切です。すそわきがに対する知識を持つことで、相手にうつるといけないと考えてしまい、セックスに対して奥手になっている方でも、自分のコンプレックスを解消することができます。インターネットなどで知識をしっかりと深めていくことがとても大切です。

すそわきがはなぜ発生するのか

人間には、アポクリン汗腺とエクリン汗腺という汗腺があります。その二つの汗腺の中で、原因となるのは、アポクリン汗腺から出る汗です。エクリン汗腺から汗は、ほとんどが水分で臭いもありません。アポクリン汗腺も出てすぐはほぼ無臭ですが、元となるアンモニアや脂肪などの成分が含まれており、そのアポクリン汗腺から分泌される汗が皮脂腺から分泌される脂肪酸がまざって、皮膚に住む常在菌が分解することで、臭いを発生させてしまいまおす。
すそわきがだけではなく、他のわきがなども遺伝によって発生するケースが多く、体質的なものとなります。親がすそわきがなら、子供もその原因となるアポクリン汗腺が多いという体質を受け継いでいる可能性があります。また、親がそうでなかったとしても、親戚にいた場合も体質を受け継いでしまっている場合があります。
主な原因は遺伝によるものとなるため、うつったりすることはありません。アポクリン汗腺は他にも、乳輪や耳の中、へそのあたりなど様々なところに分泌しているため、一緒に他の場所も臭ってしまうこともあります。
原因となる雑菌が繁殖することで臭うので、汗自体は無臭となりますが、それを雑菌が栄養として繁殖することで臭うことになります。
雑菌は、高温多湿の場所が最も繁殖しやすい環境となり、また、経血も栄養となるため、整理中の環境は雑菌が最も繁殖しやすくなるので、生理中は最も臭う可能性があります。

セックスで臭いはうつるのか

先に、すそわきがはうつることはないと書きましたが、性器周辺からわきがの臭いがする症状なので、臭いは一時的にうつってしまうことはあります。しかし、それ自体は、感染症などのように菌がうつったものとは違い、細菌が原因で起こるものではありません。そのため、臭いがうつったからといっても体質自体がうつったわけではありません。
しかし、うつってしまうと数時間から1,2日くらいの間残ってしまうことがあります。短期間とはいえど、うつってしまうと困ってしまいます。
もし、うつってしまった場合には、普通のボディーソープなどで洗ったとしてもなかなかとることが出来ないので、もし、うつってしまった場合、デリケートゾーン専用のボディーソープを使って優しく落とします。陰部という場所は、下着をつけたりするため、蒸れやすくこもりやすいものなので、ただ、普通の石鹸でも落とすことはとても難しいです。そのため、すそわきがの臭いは余計に落とすことが難しいものです。なので、臭いがついてしまった場合には、デリケートゾーン専用のボディーソープが必要となります。
ただし、洗う際には力を入れて洗っては、洗浄力が強いため、肌が荒れてしまう原因となってしまいます。泡立ちが良い専用の石鹸を使って、力を使わずに泡で洗う事が大切です。
臭いはうつっても体質まではうつらないので、慌てることなく、しっかりと臭いを消すための工夫をすることが大切です。

パートナー同士で理解し対策を

もし、すそわきがの場合はパートナー同士で対策をすることが大切です。ただ、デリケートな場所のため、本人が気づいていない場合もあります。もし、相手のすそわきがが疑われる状態だった場合は、本人に直接伝えるのではなく、相手の気持ちを思うのであれば、知識をわきまえておくことが大切なので、インターネットなどで検索するなどをして知識を得ることが必要です。伝える際には、すそわきがというワードを出すのは控え、なるべく言葉を置き換えて伝えることで、相手にショックを与えないようにすることができます。相手に対して効果的なケアを推奨してみるということも大切です。
自分がすそわきがであるとわかっている場合は、相手に不快な思いをさせないように大切なことの一つとして、まず、アポクリン汗腺から出る汗をこまめにふき取ることが大切です。臭いを軽減させるために、デリケートゾーンに使うことができるウエットティッシュなどでこまめにふき取り、清潔に保つことが大切です。しっかりと対策をするのも当然のマナーとして考えます。
また、専用のクリームなども販売されているので、そういった商品を使ってみるのもお勧めです。購入する際に恥ずかしい場合は、通販などで購入することもお勧めです。
最終的には、すそわきがを治すために治療をするというのも一つの選択です。元であるアポクリン汗腺を減らすことも相手に不快な思いをさせないためにお勧めです。

すそわきがで困っている人のために

すそわきがは、アポクリン汗腺から出る汗が、皮脂腺から分泌される汗と、脂肪酸が混ざり、それを雑菌が分解することで臭いを発生させます。アポクリン汗腺の量によってすそわきがの体質かそうでないかということが決まるため感染症ではないので、セックスによってうつってしまうということはありません。
もし、うつるとしたら、親がすそわきがであった場合、アポクリン汗腺の量を引き継いでいる可能性があるため、遺伝によってうつるということはあります。そのため、親もしくは親戚の中にすそわきがの方がいる場合は、遺伝してる可能性があります。
ただし、臭いはうつってしまうことがあるので、うつってしまった場合には、デリケートゾーン専用のボディーソープなどで優しく落とします。強く洗ってしまうと肌荒れなどの原因となるため、しっかりと泡立てて優しく洗うことが大切です。
また、パートナー間で理解することも大切です。デリケートなことなので、相手が気づいていない場合もありますが、相手がショックを受ける可能性があるため、直接相手にはすそわきがという単語は使わず対策をすることが大切です。
自分でわかっている場合には、アポクリン汗腺から出る汗を小まめにふき取るなどをして、臭いを軽減させるために清潔に保つことが大切です。専用のクリームなども利用することがお勧めです。
セックスでは体質がうつるということはないため、しっかりとにおいに対する対策をすることがとても大切です。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング