頭皮の臭いが気になる、男性の場合の原因と対策を考える

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

頭皮の臭いが気になる、男性の場合の原因と対策を考える

プールにいる女性

普段、洗髪などをしっかりしているのに、頭皮の臭いがとれない、また、洗髪後はそれほどでなくても、その後しばらくすると頭皮の臭いが気になると、悩んでいる方もいるでしょう。頭からの臭いがちょっと気になるという方の臭いの原因としては、汗や皮脂などによるもの、また、ストレスなども原因になることも考えられます。また、洗髪時などにおいて、自分ではしっかりと洗っているつもりでも、シャンプー剤などの洗い残しがあったり、きちんと汚れや余分な皮脂などが洗い流せていない場合なども原因にあげられます。皮脂などは酸化してしまうと、臭いの原因になることもあります。皮脂は落としすぎても、肌荒れの原因などにもなりますが、適度に洗い流さなければ、頭皮などにおいて臭いの原因につながることもあります。臭いが気になる場合には、洗髪時にきちんと洗えているかをチェックしてみることも大切です。洗えていない場合、または洗いすぎている場合には、改善する必要もあるでしょう。
また、食生活などによっても体臭などが強まってしまう傾向もあり、その影響で頭皮の臭いなどが発生することも考えられます。
食生活において、近年では外食をする方も増えてきています。外食をすると脂分の多い食事、また、動物性たんぱく質などを多く含む食事などをすることも多い傾向があります。動物性たんぱく質を多く摂ると、体臭などが強まる傾向もあるため、食事などに関してもある程度意識して、改善していくことも大切です。

男性の場合の臭いの特有の原因は

男性の場合には、女性と比べると、男性ホルモンの分泌が多い傾向があります。男性らしい体つき、また体毛などにも影響しますが、男性ホルモンなども頭皮が臭う原因としてさまざまなものが考えられますが、男性特有の原因なども考えてみましょう。男性の場合には、ホルモンなどにより、皮脂の分泌量が女性よりも多く分泌されてしまう可能性があります。生活習慣などが乱れていたり、ストレスなどによりホルモンバランスが乱れてしまい、男性ホルモンの分泌が多くなることで、皮脂の分泌過多の状態になることがあります。その状態になると、その皮脂が酸化してしまうことなどで、頭皮の臭いが強まる可能性があるため、男性の場合には、皮脂の分泌量が増えないようにすることも大切です。また、男性の場合には、整髪料など使い、それが頭皮に残ってしまうことでも、頭皮のべたつき、そして、皮脂の分泌過剰につながることがあります。整髪料などもさまざまな種類がありますが、洗髪時にしっかりと洗わないと、落としにくいものもなかにはあるでしょう。軽く洗い流しただけで、しっかりと汚れや汗、皮脂、そして整髪料などが洗い落とせていると思っていても、実は、落とし切れていないことも考えられます。頭皮の状態が清潔に保てない場合には、皮脂の酸化などだけでなく、雑菌なども繁殖してしまいやすい頭皮環境が整ってしまい、臭いが強まったり、頭皮の荒れにつながることもあります。

男性のそのほかの臭いの原因としては

男性の場合には、仕事などの付き合いで仕事後も飲み会などに参加する方もいるでしょう。仕事にもよりますが、飲み会などに多く参加する必要がある方もなかにはいるかもしれません。ですが、そのように外食を中心とした生活をしていると、栄養バランスなどが偏ってしまうことがあり、それも自身の体にとって、また、頭皮などにとってもあまりいい影響を与えません。特に、飲み会の場合には、肉類や揚げ物、味付けの濃い料理などのメニューも多く、肥満の原因になったり、体調不良になる原因につながることもあります。また、アルコールの摂取、喫煙といった習慣なども体に対して悪影響を及ぼすこともあります。
自身の健康面においても、ある程度気をつけることは大切です。頭皮などに関しても食生活の乱れなどは、悪影響につながることもあるでしょう。動物性たんぱく質などを多く含む食事は、体臭を強める傾向もあり、また、脂分の多い食事は、皮脂の分泌量を増加させてしまうこともあります。そのため、頭皮の臭いの原因につながったり、頭皮環境の悪化につながることもあるでしょう。臭いを気にしてなんとか改善したいと考えている方もいるでしょうが、頭皮環境の悪化は、抜け毛増加、薄毛などの問題につながることもあります。若いうちから、生活習慣、食生活などが乱れていると臭いだけでなく薄毛などの悩みを抱えることにもなりかねません。頭皮環境はできるだけ悪化させないように心がけることが大切です。

それを改善するための対処法は

男性の頭皮の臭いを改善していくためには、男性の臭いの原因と考えられるものを改善していく必要があります。まずは生活を見直してみることです。臭いの原因となるホルモンバランスの乱れを防ぐために、規則正しい生活をすることや、ストレスなどの解消をすることも重要です。そうすることで、ホルモンバランスを安定させ、皮脂の分泌などの増加を食い止めるようにしましょう。また、洗髪時には、適度に汚れなどを洗い流すことも重要なポイントといえるでしょう。過度に洗いすぎず、また、ある程度、頭皮が清潔に保てるように洗い流すこと、そのためにぬるま湯などで洗髪し、皮脂の落としすぎを防ぐことも重要です。また、シャンプー剤などが頭皮に対して負担がかかりすぎることも、頭皮の荒れなどにつながることもあります。自分の肌質にシャンプー剤などがあっているかをチェックして、刺激が強すぎる場合には、刺激の少ないタイプに買い換えることも必要です。また、洗髪時にシャンプー剤の洗い残しなどもないように注意することも臭い対策につながります。頭皮の荒れ、臭いを防ぐために、男性も洗髪時には洗い残しのないように心がけましょう。
食生活においては、できるだけ外食を控えることで、体臭を強めないように、男性の臭い対策をしていきましょう。栄養バランスの摂れた食事をして、体の健康の維持、そして、男性の臭い対策として自分なりに改善していくことが重要です。

男性もしっかりとした対処で臭いを防ごう

男性の場合には、皮脂なども女性に比べて比較的分泌しやすい傾向にあります。男性ホルモンなどが多く分泌されるという点において、さまざまな原因などもからみ、男性の頭皮の臭いへとつながることもあるでしょう。男性ホルモンが過剰にならないように、男性の場合には、生活習慣などの見直し、改善を心がけていくことで、ホルモンバランス乱れを防ぎ、男性ホルモンの過剰、そして皮脂の分泌量過多を防ぐようにしましょう。
洗髪時において男性も、しっかりと洗髪をすること、そして、男性の場合に整髪料をつけることありますが、その洗い残しのないように、適度に汚れなどを洗い流すことも男性の頭皮の臭いを防ぐためには必要なことです。
飲み会など外食の多い生活をしているという男性なども、できるだけ生活を改善し、食生活はバランスのよい食事、動物性たんぱく質をある程度控えるように日々、心がけることも、男性の臭い対策となります。
生活習慣、食生活、そしてストレスなど、さまざまなものが原因となり、頭皮の臭いの原因につながることがあります。男性の方も、今一度、自分の生活の状況をチェックして、臭いの原因につながる悪い生活習慣、食生活をしていないか、ストレスなどが溜まりやすい生活状況ではないかなどを自分なりに把握して、改善点をみつけていきましょう。原因を改善し、頭皮環境の改善、そして臭い対策をしていき、頭皮の臭いが改善されるように、自分なりに対処をしていきましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング