耳垢は体臭と関係があった!耳の臭いケアを今すぐ始めよう

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

耳垢は体臭と関係があった!耳の臭いケアを今すぐ始めよう

花のにおいをかぐ猫

自分の耳の臭いを知っていますか。頭や脇の下ならわかるけれど、耳は体臭が出るような場所ではないような気がしてしまいます。実際に、耳掃除をした後に、自分の耳垢を嗅いでみてください。体臭があることがわかります。
比較的、湿った耳垢のほうが悪臭が漂いやすいです。日本人に多いカサカサタイプの場合は、そこまで悪臭が漂うことはないかもしれません。しかし、それでもあまり油断はしないほうが良いです。耳の穴がかゆいと感じて、指を使って耳の穴を少しかいたことはありませんか。そうすると、耳の穴のかゆみがおさまるはずです。たいていの人は、すぐに、その指をかぐことはないでしょう。ちょっとだけその指を嗅いでみてください。強烈な悪臭を感じるかもしれません。
もちろん、体臭には個人差があります。だから、人によってはそれほどの悪臭ではないかもしれません。
耳は、とてもデリケートなので、最近ではあまり耳掃除をしないほうが良いという話を聞くことがあります。確かに、むやみみ耳掃除をして、耳を傷めてしまう人もいます。それに、耳掃除をしなくても、耳には自浄作用がありますからあまり問題はありません。
耳の中は石鹸を付けて洗うようなことができませんし、する必要もありません。だから、気付いていない人も多いでしょう。実は、耳は体臭の発生源だったのです。あまり汗をかくこともない場所ですが、まったく汗腺がないわけではありませんからケアが必要です。

なぜ耳垢はとても臭いのか

世界的に見ると、カサカサの耳垢はとても珍しいです。多くの人が湿っていると言われています。なぜ、湿っていると思いますか。これは、耳の中にある汗腺が原因です。耳の穴の中には、汗腺が通っていますので、汗をかくことがあります。全身のほとんどはエクリン腺だけが通っているのですが、耳の中にある汗腺はアポクリン腺もあります。
アポクリン腺から出る汗は、エクリン腺とは違います。エクリン腺の汗は、雑菌が繁殖しにくいのであまり問題がありませんが、アポクリン腺から出る汗は雑菌が繁殖しやすいために、きつい体臭の原因となっています。特に、アポクリン腺からたくさんの汗が出る人は、体臭がかなりきつくなっているはずです。
耳の穴の中もそうです。アポクリン腺が通っていますから、そこから出る汗によって体臭がきつくなってしまいます。しかも、耳の穴の中の汗腺はアポクリン腺だけですから、耳の穴から汗が出るとすぐに体臭と直結してしまうと言っても良いほどです。
耳掃除をした時に、自分の耳垢が湿っているようであれば、アポクリン腺から出た汗が染みこんでいるために、きつい体臭を放っていると思って良いでしょう。よく脇の下が臭い人は、耳の穴も臭いと言われています。体質に関係していることですので、本当である可能性が高いです。脇の下が気になっている人は、耳の穴もチェックしたほうが良いかもしれません。想像以上にきつい体臭がするかもしれません。

正しいケアで体臭を予防

自分の耳垢が湿っていたり、黄色っぽい色をしているようであれば、体質的に体臭がきつくなりやすいことが考えられます。耳の穴だけではなく、全身のケアをすることで、全身から嫌な体臭を予防しましょう。
汗が原因ですから、制汗剤を使いましょう。今の制汗剤には、殺菌効果や消臭効果が入っているタイプが多くなったので、このような制汗剤を使ってください。そうすると、体臭の原因である菌を殺菌してくれますし、消臭成分のおかげで、嫌な体臭を撃退することができます。耳垢が湿って臭い人は、脇の下のケアもしっかりとしましょう。アポクリン腺がある場所のケアは全部行ったほうが良いです。
制汗剤も良いですが、お風呂のケアもやってみてください。ワキガ専用であったり、体臭防止専用のボディソープなどで洗いましょう。やはり、殺菌成分や消臭効果などが入っており、体臭の元から洗い流してくれます。菌が減ってくれるのでかなり効果的です。耳の穴の中はあまり触らないほうが良いですが、耳の穴の外は多少洗っても良いでしょう。殺菌、消臭すれば耳の周辺から体臭があまりしなくなるかもしれません。
耳の穴の中はデリケートなのであまり綿棒なども使わないほうが良いです。耳の穴以外は、制汗剤や専用のボディソープを使って殺菌や消臭してしまいましょう。また、体臭がきつくなりやすい強烈な臭いがする食べ物や飲み物も控えれば、より一層体臭を改善することができます。

もしかしたら病気かも

体臭がきつい人が考えられる病気はいくつかあります。まずは、ワキガです。脇の下から強烈な悪臭が放たれます。自分でも気が付きやすいですし、周りの人の表情から何となくわかるかもしれません。かなりの悪臭が漂うこともあるので、早めに治してしまいましょう。
体臭の主な原因は汗です。汗を大量にかくために、悪臭がすると考えられますから、多汗症である可能性も十分あります。人一倍、たくさん汗をかいていると思っているのならば、多汗症を疑ったほうが良いかもしれません。
どのような臭いがするかによっても病気を見分けることができます。甘酸っぱい体臭であれば、糖尿病の可能性もあります。これは、見分けやすいでしょうから、自分から甘酸っぱい体臭がしていると思ったら、早めに治療を開始しましょう。
実は、体臭と便秘も関係があります。腸内に便が長い間とどまり続けていると、悪臭がするガスが発生されてしまいます。それがおならとなって出ることもあれば、汗腺から外へ排出されることもあります。
このように、体臭からいろいろな病気の可能性が浮上します。他にも、肺の病気や肝機能の低下や胃腸の疾患などいろいろな病気が考えられるのです。もちろん、体臭がきつい人は必ず病気になっているとは言い切れません。ただし、ずっと気になり続けているようであれば、一度は専門外来などを受診したほうが良いかもしれません。早めに行って、早く治療してしまいましょう。

耳の穴からいろいろなことがわかる

自分で自分の耳の穴を見ることはできませんし、直接臭いを嗅ぐこともできません。しかし、耳垢なら臭いを嗅ぐこともできます。見た目が黄色くなっていたり、湿っているようであれば体臭がかなりきつくなりやすいことが考えられるので、ケアをして自分のためにも周りのためにも体臭を抑えましょう。
臭いに敏感な人がとても多くなっていますので、しっかりとケアをして自分から悪臭が出ないようにしたほうが良いです。自分ではあまり臭くはないと思っていても、周りがそうとは思っていないこともあります。また、何か病気が潜んでいる可能性もありますから、念のために検査をしたほうが良いかもしれません。あまり臭いと病気が結びつきにくいかもしれませんが、病気が潜んでいることもあります。早くわかって、早く治療すれば、すぐに治るでしょう。もちろん、どんな病気が潜んでいるのかによっても違いますが、今よりも体調も臭いも改善されるはずです。
自分の耳垢から、これだけいろいろなことが推察されます。これまで、全然考えていなかったことばかりではないでしょうか。主に、体臭はアポクリン腺から出る汗が原因ですが、病気が潜んでいる場合は、汗を抑えたりするよりも、病気を治すことが一番です。自分で一生懸命ケアしても厳しいと感じたら、医療機関を頼ってかまいません。自分は決して大した臭いではないと思っていても、十分治療したほうが良い場合もあるので、遠慮しないで診てもらいましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング