すそわきがはどんな臭い?

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

すそわきがの臭い、例えるとどんな感じのニオイなの?

お尻の画像

すそわきがとは局部周辺から継続的に悪臭が放出されていることです。ニオイといえばワキガを思い浮かべる人も多いでしょうが、ニオイの発症機序はほぼ同じ。アポクリン汗腺から分泌される皮脂やたんぱく質を栄養分に雑菌が繁殖して悪臭を放つわけです。局部なのでこれにアンモニア成分が存在する場所なので、ワキガとは違った独特のにおいがあると言われます。すそわきが体質の人は一定の特徴があります。
まず両親や親族にワキガの人がいると遺伝的に汗腺が多いのですそわきがのリスクは高いといえます。耳垢が湿っているか否かもポイントです。アポクリン汗腺が多いために耳垢も湿りがちになっているからです。陰毛が多い人もアポクリン腺が多いことがあり、すそわきがに繋がる可能性があります。
仮に上のような基準にあてはまり、局部から悪臭が放出されていてもすそわきがと即断するのは早いです。
局部は解剖学的にどうしても雑菌が繁殖しやすい環境に曝させています。こと女性の場合、局部は生理に伴うホルモンバランス変化や月経によってめまぐるしく環境が変化します。すそわきがに限らず他に原因がある場合もあるわけです。ホルモンバランスが崩れると膣などが細菌繁殖を招き悪臭の原因になることがあります。また、オリモノは基本的に無臭ですが、局部の内部周辺で雑菌が繁殖しそれを撃退するための免疫反応の結果、オリモノが酸性に変化したためです。
ひとくちに悪臭がするといっても、原因は複雑です。

すそわきがの臭いの特徴

すそわきがに限らずワキガもそうですが、悪臭を自覚していない場合がしばしばあります。いくら強い臭気でも日常的に曝されるうちになれてしまうことがあるからです。嗅覚が麻痺しているわけではなく、普通にかぎ分けることが出来ますが、こと自分については区別が効かない状態になってしまっているわけです。ところが他人はそういうわけではないので、周囲にはばれていることもあります。ふとしたきっかけで自分でも気になってきたころには自分以外に知られているなんて避けたいところです。
通常は衣服などを着ているので悪臭が第三者に分かるなんて、と考える向きもあるでしょうが、それでもばれてしまうのは、すそわきがには独特の悪臭があるからです。
その悪臭はいろいろなものに例えられますが、チーズの腐ったような腐敗臭がする場合何らかの病気が隠れていることがあります。どんな臭いにしろ、感染症の場合には悪臭が強くなり、パートナーにも感染が広がります。治療を放置したまま妊娠でもしたりすると、胎児の成長に影響が出たりします。感染症なら膀胱から腎臓にまで炎症が広がると命の危険すらあります。臭気がひどい上に発熱なども併発したら迷わず医師に受診しましょう。
他方で食生活に脂肪分や動物性たんぱく質を過剰に取ると、どんな種類にしてもニオイが出やすい体調になります。すそわきがの人の場合食生活によって状態がさらに悪化していることもありえるのです。
すそわきがはいろいろに例えられます。その独特の悪臭はどのようなものでしょうか。

例えると、たまねぎの様にツンとくる

すそわきがの方の場合、例えると局部からたまねぎの様なツンとくる臭気を感じたという方がいます。どんな感想を抱くかと思われるでしょうが、シャワーを浴びようと下着を脱いだときにツンとした臭気が鼻を突いて気が付く場合が多いようですどんな臭いかと問われても酢に似ていると感じる人もいます。少々汗臭い場合でもニオイを感じることは間々ありますが、ツンと鼻にくるほどになるのは少ないでしょう。
すそわきがの場合、汗が黄色見を帯びているので汗をかいてのち黄色のシミが下着についていたら一つの判断ポイントになります。ただ局部が非衛生的環境だったりしても同様の色味のシミが下着に付くことがあります。これだけで即断は出来ませんが、先ほどのセルフチェックもあわせて判断してみてください。
性行為によってさらに臭気が強くなることも特徴です。興奮によってアポクリン腺が刺激を受けるためツンとくる刺激臭が強まるためと考えられます。性的接触の過程で男性が気づき、その後の付き合いに支障が出たとの口コミもあります。とりあえず下着から自分でも臭いに気づくぐらいなら、すそわきがに限らず別の原因であってもセルフケアでなんとか緩和させる方法を取るのが賢明です。
悪臭の発生には何らかの形で細菌が関与していることが殆どなのでデリケートゾーンはとにかく清潔に保つことが肝要です。すそわきがは他の例えでも臭いが感得されることも多いようです。

例えると、納豆や鉛筆の芯のような

すそわきがの臭いを鉛筆の芯や納豆の臭いに例える人もいます。不快の程度も様々ですどんな臭気か回答を求めるとたまねぎの様な鼻に付く刺激臭から鉛筆の芯のような香ばしいように感じる人もいます。
先ほどは汗腺からの分泌物と雑菌との関係から悪臭の原因を考えて見ましたが、細菌にスポットをあてて別の観点から考えて見ましょう。
私たちの皮膚の表面には常在菌をはじめ様々な種類の細菌が存在しています。もちろん炎症の元になる細菌もいますが、常在菌は私たちの皮膚のバランスを維持する機能をもっています。常在菌が皮脂成分を分解し脂肪酸に分解します。この脂肪酸が生成されることで弱酸性を維持しアルカリ性に傾くのを防いでいるのです。臭いは皮膚が健康である場合にも出てくる副産物と見ることも出来ます。
このように見てくると、すそわきがは一つの個性、ひとりひとりの識別信号のようなもの、つまりフェロモン作用の一種なのではないかとも思えてきます。周囲の人間が顔をしかめるほどの臭いであれば外科的治療も含めて積極的に原因除去に取り組む必要があるといえますが、それほどでもない程度ならどうなのでしょうか。
フェロモンとは生物がすべからく持っている物質で異性を惹きつける作用があると言われる物です。
現にアポクリン汗腺はデリケートゾーンやわきなど性に関連する場所に集中して存在しています。
日本ではすそわきがを嫌う風潮がありますが、外国では臭いもその人の個性と考える向きもあるようです。

すそわきがとの付き合い方は、どうすれば?

すそわきがは局部に発生する悪臭を言います。発生する仕組みはワキガとほぼ同様のため親族両親にワキガの人がいると汗腺が多い体質を遺伝的に受け継いでいる可能性があるので注意が必要です。
局部は不潔になりがちなので独特の臭気を発するのが特徴です。ただし局部の悪臭の発生原因はすそわきがに限りません。ホルモンバランスの失調や食生活の乱れ、場合によっては感染症などの病気が背景に隠れていることがあります。
一般的にはすそわきがか否かを判断する上では、耳垢が湿っていたり下着に黄色いシミが付いたりしていると可能性が出てきます。活発なアポクリン腺の活動を示唆しているからです。
さらに多彩な臭いがすることも特徴です。たまねぎの鼻を突く刺激臭にも鉛筆の芯にも、さまざまな例えで表現されます。服で覆われているのにもれ出てくるなど臭気としては強い場合もあります。においが強烈で周囲の人間との人間関係にも支障をきたすほどになれば積極的治療も選択肢に入れる必要があるといえます。そこまでいかない程度ならデリケートゾーンは清潔に保つこと。場合によっては消臭クリームなども検討します。しかしすそわきがの臭いは実に多彩に表現されることからも、軽いものならその人の個性と見ることも出来ます。そもそも皮膚では健康を維持するために常在菌の働きで弱酸性に維持され皮膚のバリア機能が強化されています。細菌の副産物として臭いが少し出たところで、それは健康な皮膚であることの証明ともいえるわけです。パートナーがさほど気にしないなら、フェロモンのようだと割り切るくらいで、ただし清潔に気を付ける事で普通に生活を送るくらいの姿勢で毎日を送ってみてはどうでしょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング