ワキガを気にするならスパイスたっぷりのカレーは控えるべきなのか?

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

ワキガにはカレーに入っているスパイスが原因となるものがあります

香辛料とスプーン

日本人の体質として、もともと体臭が弱い民族であったこともあり、臭いに敏感になる人が多くいます。実は、欧米人の70~90%がワキガ体質であるのに対して、日本人でワキガを有する人は全体の10%程となっています。

そのワキガの臭いからカレーの臭いを想像したことのある人はいませんか?ワキガの臭いはカレーに含まれているスパイスの一部であるクミンとよく臭いが似ているという話をよく聞きます。スパイスの中でもクミンというのはカレーらしい臭いを出すために使われるスパイスです。

それではカレーを食べるとワキガの臭いはきつくなってしまうのでしょうか?ワキガからカレーの臭いがすると感じていた人には気になる、ワキガとスパイスのクミンの関係をご紹介していきます。

ワキガとクミンの臭いは似ている?

中学生の頃から自分のワキガの臭いに気が付き今では、10年以上もワキガと向き合って来ましたが、確かにカレーをたくさん食べた次の日はワキガがよりきつくなったように感じる日もありました。カレー屋さんに行くとワキガの臭いと似ていると感じることは多々あります。

ちなみにですが、カレーを多く食べる本場のインドではワキガという概念すらもないみたいです。これを聞くとワキガにはカレーのスパイスが関係しているという情報も少し信憑性が増すのではないでしょうか?

ワキガの臭いに似ているものは?

ワキガの臭いからカレーの臭いを想像する人もいるかもしれませんが、それはワキガの中でも一部となります。ワキガに悩まされている人の中には色々な臭いの種類があり、調べてみると鉛筆の臭いや玉ねぎの臭いがする、ひどいものでは雑巾の臭いに似ているという人までいます。

同じワキガと言ってもこれだけの違いが出てくるのはなぜでしょうか? その答えは私達の肌に住んでいる常在菌の種類に秘密があったのです。

常在菌の中でも表皮ブドウ球菌という菌が一番多く、これは特別悪い臭いを出す常在菌ではないので、少なくともワキガの人に関係のある菌ではないと思われます。人にとって不快感を覚えさせる臭いの原因となる菌としては、黄色ブドウ球菌や真菌等が上げられます。こういった不快な臭いを放つ菌が表皮に多く存在することで、カレーのスパイスのクミンのような臭いが作り出されていると考えられています。

ワキガを気にするならカレーを控えるべき?

それでは実際にワキガの人はカレーなどスパイスを多く含んだ食べ物を控えることで、臭いが抑えられるのでしょうか?

ワキガの臭いの元になる汗は、アポクリン汗腺という場所から分泌されています。ワキガの人はこのアポクリン汗腺の数が多く、大きいと言われているのですが食べるものによっては、このアポクリン汗腺が刺激されより不快な臭いを誘発するようになります。

特にスパイスの効いたカレーや、唐辛子などの辛いものは、アポクリン汗腺を刺激し臭いを誘発する食材となります。カレーをたくさん食べると臭いに影響が出るというのはこのことが原因となり、汗にもスパイスや唐辛子の臭いが移るようになります。

以上のことからワキガの臭いからカレーの臭がすると感じる人は、控えるべき食べ物だといえます。食べることを控えるだけで気になる体臭がしなくなったという例は他にもありますので、ワキガが気になる人は日々の食生活を少し気にするだけで臭いの改善に繋がりますよ!

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング