頭皮が臭いと感じた時に使えるおすすめなシャンプーをご紹介

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

頭皮が臭いと感じた時に使えるおすすめなシャンプーをご紹介

プールに浮かぶ女性と花

頭皮の臭いは男性と女性、大人や子どもに限らず起こり得る問題です。臭いの原因になることでは、皮脂過剰分泌・洗い残し・すすぎ残し・洗い過ぎ・洗髪後は濡れた状態で放置・朝のシャンプー・生活習慣などが挙げられています。皮脂過剰分泌は多くの人が予想する原因だと思いますが、洗髪に関することは見落とされがちです。

洗髪に関しては、一般的に洗い残しのある人が多いとされます。しかし、洗い残しが原因かもしれないと思った次に起きることが洗い過ぎです。顔の皮膚もそうですが、洗い過ぎると皮膚を護るために皮脂分泌が過剰になります。頭皮は顔の皮膚と繋がっているため、扱いはデリケートな顔の皮膚と同様に、丁寧に行うことが求められます。子どもの場合は洗い残しもありますが、すすぎ残しや洗髪後の濡れたまま放置も多いようです。

洗い残しからの洗い過ぎという流れから、毎日お風呂に入って頭を洗っているのに臭いという経験は割と珍しいことではないので、恥ずかしがらず専用アイテムを用いて対策することが望ましいです。

頭皮の臭いは自分だけでなく周囲の人にも伝わることがあるため、気付いた時にはかなり気になる悩みになる方が多いようです。頭皮の臭いは、普段使用するシャンプーで軽減・改善・予防が行うことが可能です。製品によって配合されているもの・使用感・効果の個人差があるため、色々な製品を試すことが大事になります。今回は頭皮の臭いに効果のあるおすすめシャンプーを三種類ほど紹介します。

男性の臭いにおすすめなのはCUの製品

頭皮の臭いに悩む男性におすすめなシャンプーは、CUシャンプーです。CUはチャップアップのことで、数ある育毛剤の中でも知名度の高いチャップアップが開発販売を行っているため人気があります。

特徴としては、アミノ酸系洗浄成分を使用していること・ノンシリコン・オーガニック・粘り気のある質感などがあります。アミノ酸系洗浄成分は頭皮を保護する保湿因子を刺激しない特性があり、よく使用される洗浄成分の硫酸系やスルホン酸系は保湿因子を破壊するといわれています。頭皮は外部刺激によって保湿因子のバランスが崩れると臭いを発する皮脂が必要以上に増えるので、頭皮を刺激から護る因子を破壊しないためにはアミノ酸系の洗浄成分が向きます。

ノンシリコンはシリコンを使っていないことを意味しています。もともとシリコンはキューティクルのために配合されていた成分ですが、キューティクルは生じるが髪がきしむことが知られています。このことからシリコンは髪に負担をかけることが明らかになったので、頭皮と髪のことを考えるならノンシリコンが良いとされます。

CUシャンプーに配合されているオーガニックエキスは10種類で、ラベンダー・カミツレ・セージ葉・トウキンセンカ・ローズマリーなど頭髪を良い状態に導いてくれる効果のある材料が用いられています。これらオーガニックエキスはアレルギーなどのトラブルが発生しにくいため、安心感があります。

粘り気のある質感は頭皮にしっかりくっついて汚れを除去しますが、洗った後の感覚はしつこくないという声が多いです。粘り気を好まない方は泡立てて使用すると、洗いやすくなります。

女性の臭いにはハーブガーデンがおすすめ

女性はシャンプーを選ぶ時に香りを気にする傾向が高いとされますが、頭皮・髪・臭いが気になっている場合は成分や刺激性を重要視することが大事です。臭いに対する成分や刺激性については男性向けのシャンプー選びと同様ですが、女性向けでは髪がキレイにまとまる・ボリュームが出る・ツヤが出るなどの効果が謳われていることが多いです。

女性向けシャンプーは色々ありますが、頭皮の臭いに悩む女性に人気があるのはハーブガーデンという製品です。ハーブガーデンはノンシリコン・アミノ酸系洗浄剤・オーガニックと天然由来成分で低刺激という、髪のために重視すべきことを全て満たしています。

使用されているオーガニック成分はハーブ系が多く、ミント・バジル・カモミールなどが配合されています。中でも注目なオーガニック成分はバオバブ種子油・シロキクラゲ多糖体・ソープナッツエキスで、これらは頭皮への刺激が低い上に髪を美しくする効果を持っているので、ハーブガーデンは臭いを改善しながら髪も綺麗になったら嬉しい女性向けです。

他にも、セラミド・ヒアルロン酸・ラフィノースといった嬉しい成分が配合されています。セラミドは柚子由来で、保湿を促進します。ヒアルロン酸やラフィノースも保湿をサポートする成分なので、頭皮の保湿因子を正常に保つ効果を期待できます。

また、ハーブガーデンは香りにも気を使って作られているため、女性が無理なく使い続けやすいように工夫された製品です。頭皮の臭いを感じたり誰かに指摘されて悩んでいる女性には、ハーブガーデンがおすすめです。

子どもに生じた臭い対策には低刺激を選ぶ

子どもの頭皮の臭いは、年齢によって原因が変わってきます。10代未満の子どもであれば洗い残し・すすぎ残し・洗髪後の放置などが原因の可能性が高いのですが、10代になってくると成長のためにホルモンバランスに変化が起きることにプラスして、運動量や間食の増加が原因になっている可能性が出てきます。また、自分で洗髪するようになってから臭いが生じるようになることもあります。

ホルモンバランスや間食については生活習慣の見直しも重要になりますが、運動量も含めて制限することが難しい内容なのでシャンプーや洗髪方法の見直し及び改善を図ると良いです。

子どもの頭皮の臭いに有効なシャンプーは、洗浄力が優しい製品です。男子の場合は男性用に目が行くかもしれませんが、頭皮への刺激が強い上に皮脂が落ち過ぎる心配があるため、男子でも女子でもとにかく優しい製品が向きます。

子どもの臭い対策で使用する製品は、家族も使えると便利です。家族みんなで使用する製品の中から臭い対策でおすすめなのは、メリットです。メリットは昔から使っている人が多く不動の人気を誇っていますが、時代と共にメリットも進化しています。現代には泡で出るタイプもあるので、子どもが自分で洗うようになっても使いやすいと思います。

メリットは汚れを浮かして取る効果があり、大人の肌にも子どもの肌にも優しい特徴を持っています。子どもの頭皮から臭いが発生したら、シャンプーを変えたり洗髪方法の改善や洗髪後に乾かすことを行わせると臭い改善への希望がみえます。

改善は毎日の中で行うことが大事

性別も年齢も関係なく起こる可能性がある頭皮の臭いですが、臭い改善のためには見直すべき点が多いです。第一に気にすることは皮脂と言う人が多いとされますが、皮脂だけではなく皮脂が過剰になっている原因を知ることが大事です。過剰に分泌されている状態には必ず原因があるので、まずは生活習慣を見直してみることをおすすめします。

皮脂分泌に関係していることは、食事・代謝・ホルモン分泌などです。皮脂や糖質が多量な食事は、体内機能の低下を招きます。体内機能が低下すると、代謝やホルモン分泌が正常に行われなくなっていきます。すると、頭皮や顔の肌などで目に見えて体内のバランスが崩れていることが分かるようになります。

顔は真っ直ぐ鏡を見ることで状態を知ることができるので変化に気付きやすいとされますが、頭皮及び臭いの変化は意識しないと気付かない場合もあります。臭いが生じるまでに異変に気付く人は稀なので、ほとんどの人は臭いが人に気付かれることで知ることになります。気付いて教えてくれる存在は、家族や恋人など近しい関係性による指摘が多いようです。

日本人の多くは毎日お風呂に入る習慣を持っているため、洗髪を毎日使う人が多くいます。洗えれば良いという考えでは知らないうちに臭いが発生するリスクが生じるため、毎日使うシャンプーの見直しや選び方は重要です。

ただ、注意したいことは成分です。シャンプーによる髪と皮膚への影響は大きいため、優しくて自分に合っている製品をえらんで使用すると良いです。色んな製品を探したり試したりして、自分にぴったりの製品を見つけることが臭い改善には欠かせないことになります。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング