女性のマストアイテムであるデオドラントシートの特徴

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

女性のマストアイテムであるデオドラントシートの特徴

両手を広げる女性

「自分の汗のニオイが気になる」「人の汗のニオイが苦手」だという人は多いようです。今やニオイケアはマナーと言われる時代ですよね。特によく汗をかくという人にとってはニオイケアはとても重要です。また、ワキガなどに悩む人も増えているという現状があり、デオドラント用品が年中欠かせないという人までいるのです。今回は、その悩みを解消してくれるデオドラントシートについてご紹介していきましょう。

デオドラントシートとは、制汗作用がある成分が配合されたウェットシートのことを言います。汗をかいた時にサッと拭けば、汗のニオイを軽減してくれ、すっきりとさせてくれる特徴があります。デオドラントシートには、アルコールが含まれているものも多く、アルコールは水分よりも蒸発しやすい特徴があり、蒸発する際に熱を奪ってくれる為、ヒンヤリとした使い心地も好まれているようです。また、体の表面に存在している雑菌を除去することもできますし、あらかじめ使用しておけば雑菌の繁殖を抑えてくれるという特徴もあるのです。スポーツをする人や、外で活動することが多いという人にとってはマストアイテムと言えるでしょう。

また、最近販売されているデオドラントシートには香料が使用されていることが多く、拭き取った後にとても良い香りがするものもあります。中には女性らしさを演出することができると話題になっている商品もあり、口コミを中心に人気になっているようです。

美肌効果があるものを選びましょう

女性にとって嬉しい美肌になれる効果があると人気のデオドラントシートについてご紹介していきましょう。せっかく使用するなら、汗やべたつきだけではなく同時に保湿してくれる効果があったら嬉しいですよね。汗をよくかく夏に使用されることが多いデオドラント用品ですが、実は夏という時期は乾燥の季節でもあるのです。汗をかくし、肌がベタベタしているのになぜなのかと不思議に思う人も多いでしょうが、実はエアコンなどを使用することが肌の乾燥の原因と言われています。その為、保湿してくれる効果があるデオドラントシートは乾燥しやすい環境にいる人ほどおすすめなのです。

また、敏感肌だという女性にとってはアルコールが配合されているものはちょっと心配ですよね。購入時には成分表をチェックして、アルコールフリーのものを選ぶようにすると安心です。また、天然素材を使用して作られているものもおすすめです。美肌効果を与えてくれる成分が配合されていることで、使用後もサッパリするだけではなくしっとりとした保湿効果を実感できるものも人気が高く、女性に愛されています。肌に潤いを与えるだけではなく、サラッとした状態を保つことができるものもありますし、ほのかに香るニオイが女性らしさを演出してくれます。脇の下やデコルテ部分、背中や足などに使用しても白っぽくならない商品もたくさん販売されていますのでチェックしてみましょう。女性にとって嬉しい効果がある商品はたくさん販売されています。

殺菌力が強い物がおすすめです

デオドラントの基本となる制汗効果が高いものを選びましょう。汗のニオイの原因は汗腺から出される汗と皮膚表面にある皮脂や雑菌が混ざり合うことでニオイを発生させてしまいます。その為、しっかり皮脂や雑菌を拭き取れるものを選ぶというのも大切です。殺菌力が高い成分の中にAg(銀)イオンがあります。これらが配合されているものを選ぶことで、ニオイを消し去ってくれますので、ニオイが気になるという人は成分をしっかりチェックしましょう。汗を拭きとった後にもその効果が持続できるものも販売されていますのでチェックしてみましょう。また、使用感というのも大切です。せっかく拭き取ってもベタベタしているのでは意味がありません。さっぱりとした拭き心地であること、サラッとした状態が長く続くことを重視して選ぶようにしてください。また、人によっては使用することによってかぶれや肌荒れを起こしてしまう人もいるようです。そのような人は弱酸性のものを選んだり、無香料・無着色のものを選ぶと安心でしょう。

また、デオドラントシートの大きさにも着目してください。1度の使用で1枚使用することが多いと思うのですが、これがあまりに小さいサイズですと1枚では拭き取ることができない場合もあります。また、1枚の厚さも異なっています。商品によってサイズは違ってきますので、自分がどの部位に活用したいのかを考え、好みのサイズ・厚さを選ぶことが大切です。

デオドラントシートのメリットとデメリット

デオドラントシートはサッと拭き取るだけでシャワーに入ったような爽快感があるのが特徴ですが、メリットだけではなくデメリットも存在しているのです。デメリットについて詳しく説明していきましょう。

デオドラント用品の中には香りがついているものも多いのですが、この香りが強いものもあります。それらを使用することは香水をつけていることと同等と捉えられてしまう為、TPOによっては使用するのを控えた方が良いかもしれません。無香料のものも販売していますので、いつでも使用したいという方はそれらを選ぶようにしましょう。

また、デオドラント用品に多いのが、肌トラブルを起こしてしまうことです。アルコールが配合されていることが多いので、敏感肌の人が使用するとかゆみや湿疹の原因になってしまうことがあります。その為、使用する前には腕の内側などを擦って様子を見てから使用するようにしましょう。

デオドラントシートはあくまでも汗を拭き取るものであって、汗を抑えてくれる効果はあまり強くありません。汗の分泌を抑えることを目的とすると効果を感じられてないという特徴があります。汗のニオイを軽減することはできますが、ワキガなどの強いニオイの場合は一時的に抑えることができても、持続するのは難しいようです。

デオドラントシートはサッと拭き取るだけでサッパリすることができますし、汗臭いという状況を改善してくれるメリットが人気ですし、加齢臭対策などでも活用できると言われています。デオドラントシートのメリットとデメリットをしっかり理解し、上手に使いましょう。

バッグに入れて持ち運びましょう

女性にとって、ニオイというのはとても気になるものですよね。特に汗臭いという状況は耐えられないという人も多いでしょう。しかし、汗をかいたからと言ってシャワーに入れるわけではありません。学校の部活後にサッと拭くだけでサッパリさせてくれたり、仕事終わりにスッキリさせてくれるので、バッグの中に入っているととても便利です。最近販売されている物の多くが女性が好むようなパッケージだったり、持ち運びしやすいサイズが多いので、バッグの片隅にいつも入れておくとここぞという時に役立ってくれます。

また異性とのデートの前には良い香りをさせていきたいと思うものですよね。しかし、香水などあからさまな香りというのはちょっと苦手という人も多いようです。そんな時ほのかに香ってくれるのも魅力の一つです。汗のニオイを軽減してくれるだけではなく、気分を変えたい時などに使うと心地よさを感じますし、冷感効果があるものを選べばヒンヤリとした気持ちよさを味わうことができます。バッグに入れて常に持ち運べばいつでも気分をスッキリさせることができますので、ぜひ必需品の仲間入りをさせてあげてください。

いつでもサッと拭けるというのは魅力ではありますが、なるべく人前ではなくトイレなどで使用するようにしましょう。TPOをわきまえない行動は女性としての魅力が半減してしまいますので注意が必要です。また皮膚にトラブルがある時には使用を控えるようにしましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング