男の人でもすそわきがに注意~ワキガについて知ろう~

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

男のすそわきがの治療方法にはどんなものがあるのでしょうか

顔の前で×マーク

すそわきがと聞くと、女性の悩みのように思っている人が多いようですが、実は男女問わない悩みの一つであることをまず知りましょう。わきが体質の人であれば男性であろうが女性であろうがなる可能性はとても高いと言えるのです。もしも、男性器周辺や肛門付近からわきが臭と同じようなニオイを感じることがあれば、すそわきがの可能性があると考えられますので、まずはチェックしてみましょう。

自分がわきが体質かどうかを見極める方法をまずご紹介します。
(1) 片親もしくは両親がわきが体質である
(2) 耳垢が湿っている
(3) Tシャツの脇部分が黄ばむ
(4) 陰部のケガ広範囲に生えている上に濃い
(5) 乳輪部分からもわきが臭がする
(6) 身近な人に臭うと言われたことがある
これらの1つでも当てはまる場合にはわきが体質と言えるようです。このすべてに当てはまったとしても、すそわきがであるかどうかは別物であり、100%の人がそうだとは言えませんので注意しましょう。また、わきが自体が重度であるとすそわきがもかなりの確率であると考えられているそうですので、自分がわきが体質かどうかをまずチェックしてみてください。

次に、すそわきがであるかどうかを見極めるポイントですが、男性の場合は白いトランクスもしくはブリーフを着用して一日過ごし、パンツの黄ばみやニオイをチェックしてみてください。その部位から尿とは異なるわきが臭を感じたら、すそわきがである可能性が高いようです。

男のすそわきがはここをチェック

男性のすそわきがは、男性器自体ではなく陰毛やお尻の谷間の毛部分からニオイが発生するようです。男性は女性と異なり、あまりデリケートゾーンを脱毛したり除毛することはありませんので、気にしたことがないという人も多いのではないでしょうか。男性器自体はしっかり洗っているけれど毛の部分やお尻の谷間部分まで丁寧に洗えていないことも多いようです。清潔にしていない場合のニオイでは、尿が下着に付着することやムレ、汗などによって雑菌が繁殖して臭うことはありますが、基本的には下着や陰部に顔を近づけなければ気付くことはないのです。しかし、すそわきがの場合は、下着を脱いだ瞬間にニオイがわかるほど強烈ですので、自分でも自覚しやすいでしょう。

ただし、男性の場合は尿の始末をすることがないという点では雑菌が繁殖しやすいという状況がありますので、すべてのニオイに対してすそわきがであるとは言えない部分があります。また、場合によっては性病などに感染していることも考えられるのです。性病の心配はないし、清潔に保っているという人がわきが臭のような独特のニオイを感じる場合、すそわきがである可能性はとても高いと言えますので、まずは陰毛部分やお尻の谷間部分からニオイが発生していないかチェックしてみてください。もし、わきが臭がするようでしたら、しっかりとしたニオイケアをしていく必要があります。対策をすることでニオイを軽減することが可能です。

診察はどんな風に行われる?

自分がすそわきがかもしれないと思ったら、真っ先に思いつくのが「改善したい」ということではないでしょうか。ニオイというのは自分だけではなく周囲にも拡散してしまう可能性が高いことから、人への影響を考え早々に改善したいと考える人は多いでしょう。しかし、すそわきがは何かを受診すれば良いかわからないという人もいますよね。基本的には美容外科や形成外科と言われるクリニックを受診すると良いようです。今はメンズクリニックなどと名前が付いている場所も多く存在していますので、まずはそちらのホームページなどをチェックしてわきが治療を行っているかどうかを確認してみましょう。ただし、脇に対しての治療は行っていてもすそわきがに対しては治療を行っていない場合もありますので事前の確認は必ず行うようにしてください。

基本的には問診から始まり、クリニックによっては耳垢を綿棒で採取したり、ニオイの程度について聞かれることもあるようです。どのような状態なのかを把握する必要がある為、カウンセリングを主としているクリニックも多く、しっかり状態を見てくれます。そしてその人にあった治療法を考えていくのですが、クリニック選びで大切なのが手術をする気があるのかないのかという点です。手術を得意としているクリニックを受診して違う治療を選びたいというのは難しいでしょうから、まずは自分がどのような方法をとりたいのか、どのように治療していきたいのかを明確にしておく必要があります。

すそわきがの治療法は様々です

わきがと名が付けば、まず思いつくのが手術ではないでしょうか。汗腺を切除してしまうことで根本的な解決を図ろうとする人には一番良い方法と言えるでしょう。ただし、陰部など皮膚の薄い場所に対しては、切らない治療法を行うという場合が多いようです。高周波の極細針を使用し、陰部にあて切除していくという方法もあります。すそわきがの手術となると、下腹部の陰毛の上あたりに5mmほどの切開を入れ、超音波メスを使用することが多いようです。2週間程度で抜糸となりますが、シャワーなどにはすぐに入ることが出来る為、生活の質を落とさずにできる手術でしょう。手術に関しては根本的な治療と考えれば有効ではあるのですが、クリニックによっては治療費が高額であったり、保険が適応されないこともある為、十分に考えてから決断をする必要があります。

手術以外にできるニオイケアとしては、生活習慣の見直しがあります。偏った食生活やアルコール、喫煙などをしている人はアポクリン汗腺を刺激しやすいと言われています。その為、食生活を正すことや禁煙を行うことは改善には欠かすことができない一つと考えられています。ただし、すぐに効果が出るものではありませんし、継続することは大変という場合には、専用のニオイケア用品を使用することでケアすることができますので利用してみましょう。デリケートゾーンに使用できるデオドラント用品を選び、使ってみてください。

すそわきがかもしれないと思ったら

自分のニオイに対して自覚がない人はとても多いようです。人から指摘されて初めて気付いたなんて人も多くいます。しかし、ニオイに対して指摘されることはとてもショックなことであり、すぐに改善できることならまだしも、わきがとなると頭を抱えてしまうこともあるでしょう。わきが自体の改善は手術しかありませんが、手術にはメリットだけではなくデメリットも存在していますし、再発してしまうという可能性もあるのです。すぐに出来る方法としては、陰毛を処理することが有効と言われています。またデリケートゾーン専用のソープを使い清潔にすることや、通気性の良い下着を身につけることなども良いでしょう。デオドラント用品の中にはデリケートゾーンに対しても使用することができる商品も販売されていますので、そのような商品を利用してみるのもおすすめです。

また、日常生活の中での生活習慣を見直すということもとても大切になってきます。特に食生活はダイレクトに体臭へと繋がっていきますので、日頃から脂質の多い食事ばかりを好んでいる人は見直してみましょう。アルコールや喫煙なども体臭に影響がありますので、なるべく控えるようにしてください。すそわきがというのはデリケートな悩みであり、一人で悩んでいる人が多く存在していますが、解決方法も軽減方法もありますので、ぜひ試してみて下さい。人に指摘される前にしっかりケアしていくことが大切です。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング