さわやかなグリーン系の香水と相性のよい体臭とはどんなにおい

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

さわやかなグリーン系の香水と相性のよい体臭とはどんなにおい

花と香水

ファッションを身にまとうように香水を毎日身にまとっている女性は多いのではないでしょうか。中には香りが苦手という方や、柔軟剤で十分という方もいらっしゃるでしょうが、香水はやはり女性の永遠の憧れです。そんな香水ですが、どんな香りのものを使っていますか。自分がいいと思ったものを何も考えずにつけていませんか。実は自分が好きな香りだからという理由だけで選ぶと失敗することがあるのです。
女性と男性の香りの好みが違うとか、周囲の人に迷惑になるほどたくさんつけているとか、そういった失敗ではありません。人間は誰しも体臭を持っています。もちろん体臭と言っても周囲に迷惑をかけるような強い嫌な臭いのそれではありません。清潔にしていてもなんとなく人それぞれ臭いがあります。そういった意味での体臭です。その体臭と香水には実は相性があるというのです。自分の体臭をきちんと把握して、そのにおいと相性のよい香水を選ぶとその香水の良い香りも一層際立つことになりますし、その逆に自分の体臭と相性の良くない香水を選んでしまうと、香水そのもの自体の香りは素敵なのに、体臭と混ざって違った香りになってしまうことになるのです。
お店でテスターを試してみるととても素敵な香りなのに、実際に自分につけるとなんか違った感じになって残念という経験はありませんか。また友人がつけていていい香りだったので、自分も真似して使ったのになんか違うという経験もないでしょうか。これは相性が悪い香水が原因なのです。

自分の臭いをしっかり把握

体臭と相性のよい香水を見つける前に、まずは自分の臭いをしっかりと把握しましょう。ただ、自分の臭いはいつも臭っているためどうしても慣れてしまっていて気づきにくいです。人に把握されて初めて気づくケースが多いのも、この慣れが原因なのです。自分の臭いを知るためには、家族など身近な人に率直な意見を聞くのがベストです。ただ、どうしてもそれは恥ずかしくてできないとか、そもそも一人暮らしだから無理とか、家族が気を使って臭いを指摘しないケースもあるでしょう。それではいつまでたっても自分の体臭を正確に把握できません。そこで自分でできる臭いの把握方法をいくつか紹介します。
まずは入浴後に脱いだ服の臭いを嗅ぐという方法です。自分の臭いは慣れてしまって気づきにくいですが、入浴することで嗅覚がリセットされます。その状態で自分の脱いだ衣服を嗅ぐことで他人から思われている臭いを自分で体感できます。次にビニール袋に衣類を入れて臭いを嗅ぐ方法です。こちらも1日着た衣類を利用します。これを大きめのビニール袋に入れて放置、そしてその中の臭いを嗅ぐという方法です。3つめとしてとても簡単なのが脇の臭いを嗅ぐ方違法です。脇汗をティッシュなどで拭いてその臭いを嗅ぎます。
これらの方法で自分の体臭は把握できるはずです。かなり臭いがきつかった場合、強い香水で臭いをごまかすのではなく、まずはしかるべきデオドラント化粧品などを使ってしっかりケアすることです。

こんな体臭ならグリーン系の香水

上記のような方法で実際に自分の体臭を確認してみて、チーズや酢のようなかなりきつい臭いがしたり、シャツの脇の部分や襟の部分が汗じみで黄色くなって洗濯しても落ちないような場合、いわゆるワキガなのでそれ相応の対処をするべきです。切る手術が有名ですが、そこまでしなくてもできるだけ清潔にして食生活をヘルシーに改めることで、臭いをだいぶ軽減できるといいます。この場合はワキガ用のデオドラントを使ってとにかく臭いを抑えることに専念し、香水を選ぶのは本当に臭いが収まってからになります。
自分の臭いが嫌な酸っぱさもなく、汗臭い感じだったらおすすめがグリーン系の香水です。香水というとフレッシュなフローラルや柑橘系、官能的なムスクなどが有名ですが、実はこのグリーン系の香水の人気も意外と高いのです。芝生や竹、葉など緑を連想させる香りをもつ香水がグリーン系です。竹や緑などというと自然豊かな日本の風土にも相まって、女性だけでなく男性でも使えるユニセックス系の香水として人気です。森林浴というリラックス法があるように、このグリーン系の香水には心を安らかにして安心感を与えるリラックス効果が期待できます。もともと臭いが強い方では、さわやかな香りも消されてしまいがちですが、臭いが薄い方でしたらこのさわやかな香りによって周囲に安らぎを与えられますし、自分もリラックス効果を得ることができ、一石二鳥と言えるでしょう。

人気グリーン系香水3選

さわやかでフレッシュな香り、しかも癒しの効果もあるグリーン系の香水は男女問わず人気が高いです。そんなグリーン系の香水は様々なメーカーから販売されているので、どれがいいのか迷うことでしょう。そこでその中でも特に人気の高い種類3選をピックアップしてご紹介します。
まずはエルメスのナイルの庭です。ハイクラスブランドで有名なエルメスは香水も人気です。このナイルの庭はグリーン系の香水の中では定番中の定番です。まずはグリーンマンゴーとロータスフラワーの甘過ぎない柑橘系の香りが広がり、まるで芝生の中で寝転んでいる様な爽やかなイグサの香りが広がり、ラストは上品なインセンス、シクラメンウッドの香りと最初から最後まで癒しの香りに包まれます。
2つめがエリザベステーラーのガーデニアです。こちらはエルメスよりもだいぶお手頃な値段で購入できます。ガーデニアとは日本語でくちなしのことです。ボトルはくちなしのつぼみがモチーフになっているとかなりおしゃれです。まずはスズランなどのグリーンノートがみずみずしく香り、清楚な雰囲気を醸し出し、ラストはホワイトフローラルとソフトムスクの香りで甘さの中にも艶のある香りです。
3つめが、シャネル19番です。シャネルというとナンバー5が有名でかなり香りが強いイメージかもしれませんが、実は色々な種類、つまり香りもたくさんあるのです。その中でも19番はグリーン系の香水の代表格と言っても過言ではないほど。爽やかでほろ苦いウッディグリーンとアイリス、そしてローズドゥメ、スイセンなどのほんのり甘いフローラルの香りがさわやかに香ります。

まずは実際に試してみて

いかがでしたか。自分の体臭をしっかりと理解して、デオドラントを施し、それに合った香りの香水をまとうことがどれほど重要かおわかりになったのではないでしょうか。自分が好きな香りの香水を何も考えずにつけていたという方も、これを機に今一度本当にその香水でいいのか、考え直してみるといいかもしれません。
グリーン系の香水を中心に、香りやその特徴についていくつかピックアップしました。これを読むと大体その香りの特徴がわかるでしょう。ただ、香りを言葉で表現するのは難しく、実際に香ってみたらなんか違ったということもしばしばです。味の好みがあるように、臭いにも人それぞれ感じ方が違って好みも千差万別です。自分の臭いを知って、それと相性の良い香水がグリーン系だったとします。それならと上記の3選の中のどれかを選べば間違いはないのかというと、それも一概にそうとは言えません。他人からはいい香りと思われても、自分がそうでなくては意味がありません。何でもそうですがとりあえずよさそうと思ったものはテスターで試してみることです。通販が好きという方でも、とりあえず実店舗で香りを試してから買うのがいいでしょう。文章で読んだり、容器がきれいでよさそうでも、実際に香ってみると違うというケースは多いです。ショッピングモールなどに香水販売店はありますから、まずはそういったところで臭いを試してみることです。手あたり次第に試すのではなく、店員さんに相談すると絞ってくれるのでいいかもしれません。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング