美味しく口臭予防・削減!あなたへおすすめのガムと特徴

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

美味しく口臭予防・削減!あなたへおすすめのガムと特徴

歯の治療を受ける女性

口臭を気にしている人の中で、口臭を消すためにガムを噛んだ経験のある人は多いのではないでしょうか。嫌な臭いを消すために、ガムを噛むことはとても良いことで、口臭削減効果があります。焼き肉屋等の飲食店でもらうことができるのも口臭ケアになるためです。一粒で長い時間噛み続けることができるため、効果も長続きしやすいですし、何よりも手軽に、気軽に口臭ケアをすることができます。
ですが、ガムにもたくさんの種類があり、口臭のケアにはどの商品を選ぶべきなのか悩む人も多いのではないでしょうか。口臭ケアとして販売されている商品もあれば、おやつとして美味しく楽しむことができる商品も多く販売されています。口臭を消すためには、口に残った臭いの元を消さなくてはいけません。一般的なガムは、ガムそのものに含まれている香りによって口の嫌な臭いをカバーするという、一時的な上書きとなってしまいます。そのため、時間が経つとまた嫌な口臭が復活してしまうのです。また、甘味料にも違いがあり、一般的な商品は白糖が使われていますが、口臭対策用の商品にはキシリトールと呼ばれる甘味料が使われていることも大きな違いの一つです。
このように、ガムにもたくさんの種類がありますが、口臭を消すためには口臭ケア用の商品をしっかり選ぶ必要があります。口臭をしっかり消しつつ、おやつとしても楽しめる美味しいおすすめの商品とその特徴を紹介します。

スッキリ爽快、キシリトールガム

ロッテのキシリトールガムは、日本歯科医師会もおすすめしている虫歯予防もできちゃう商品です。特定保健用食品、トクホの認定も受けているので、安全・安心です。噛むと、スッキリ爽快さわやかなメンソールを感じることができるだけではなく、名前にもある通りキシリトールが配合されています。成分として配合されているキシリトールですが、だ液を分泌させるために効果を発揮します。ある程度噛んだ後は、舌の上でコロコロと転がすことで、だ液を多く出すことができ、口臭を消す効果があります。
だ液は、口臭を削減させるために大きな効果があります。口の中の殺菌・抗菌・洗浄の効果があるため、口臭を気にする上ではだ液をより多く分泌させることは、必須です。大事なだ液を出すために効果を発揮してくれるキシリトールが多く配合されたこのガムは口臭ケアにとても役立つため、おすすめの一つです。
味にもバリエーションが多くあり、ライムの爽やかな美味しさが広がる「ライムミント」、はじけるミントの清涼感を味わうことができる「フレッシュミント」、強めのミントがお好きな方へキリットした清涼感の「ブラックベリーミント」の3種類があります。14粒(約21g)入った商品から、143g入っているファミリーボトルまで、用途に合わせて購入することができるパッケージが多くあるため、気軽に購入することができます。コンビニやスーパー等、どこでも購入することができることも大きな特徴の一つです。

息をデザインする、ACUO

「息をデザインするガム」をキャッチコピーとしているのが大きな特徴である、ロッテから発売されているACUO。フレッシュな爽快感が長続きするために、MFLアクオカプセルというものが含まれています。このMFLアクオカプセルですが、ロッテが独自で開発したフレーバーカプセルであり、ミントの香料をゼラチン皮膜でコーティングしたものです。直径1mmの素材であり、これが含まれていることによって、噛んだ時にカプセルがはじけ直接ミントの爽やかな香りを楽しむことができ、鮮度や味を長持ちさせる効果もあります。
味のバリエーションは、ペッパーミント・メントールが加わった甘味と清涼感のバランスが良くとれている「グリーンミント」、シトラスの香とクリアな爽快感を楽しむことができる「クリアミント」、強い清涼感がある「シャープブラックミント」等があります。他にも、コーヒーの後に口臭をスッキリさせる「ACUO RIFINE」<コーヒーの後で>が販売されており、用途に合わせた口臭ケアをすることができる商品を選ぶことができることも大きな特徴の一つです。こちらの商品も、コンビニやスーパー等で気軽に・手軽に購入することができます。
噛んだ瞬間は、ミントの爽快感に驚く方も多くいるようですが、噛んでいるうちに甘味が引き立ち美味しさが口の中に広がります。口臭ケアにもとても役立ちますが、リフレッシュしたい時等にもおすすめの商品です。

口臭専門!ブレスコントロールガム

株式会社タイヨウから発売されている、ブレスコントロールガム。この商品はなんと、口臭治療専門のドクターと共同して開発された、口臭専門の商品です。口が乾く、ねばつく、酸っぱい等の口臭の原因とされる症状を全て補ってくれます。砂糖を使用していないシュガーレスではありますが、砂糖の代わりに甘草と呼ばれる抗炎症作用のある漢方甘味剤が使われているため、ほんのり優しい甘味が広がります。噛んでみると少し硬く、噛み応え抜群になっていますが、この程よい硬さが噛むことを促進させてくれるため、だ液の分泌を強く促し口臭ケアに繋がるのです。また、口臭の主成分である物質を分解・促進させてくれるローズマリー抽出物質、口腔内の乾燥に効果的なリンゴポリフェノール等の口臭ケアに効果のある物質がふんだんに含まれています。ある程度噛み終えたら、舌の上でコロコロ転がすことにより、口臭を消す効果が高まります。
味のバリエーションは、ウメ味とほんのり青りんご味の2種類です。ウメ味には、梅肉のフリーズドライが含まれており、それによりだ液分泌を促進させてくれます。爽やかなウメの香りよりアロマ効果もあります。ほんのり青りんご味は、実は限りなく無味に近く「ほんのり」青りんごの香りを楽しむことができます。口臭ケアをしっかりしつつ、美味しく噛むこともできますし、ガムの独特な甘味が苦手な人にもしっかり噛むことを楽しみながら口臭ケアをすることができることが特徴の商品です。

美味しく楽しく口臭ケア!

口臭ケアに効果があるおすすめの商品を紹介してきましたが、いかがでしたか?口臭ケアのためのガムと言っても、様々な特徴を持った商品が多くあります。いずれの商品も、おやつや気分転換のためとしても楽しむことができますし、嫌な口の臭いを消すためにも役立つ商品ばかりです。口臭ケアとして選ぶ時におすすめの商品は、まずは甘味料に何が使われているのかをチェックしなければいけません。砂糖が使われているのか、キシリトールが使われているのか、あるいはシュガーレスなのかによっても効果は大きく違ってきます。また、香りが強いだけでは臭いの上書きだけの一時的な対処となってしまうため、配合されている成分についても知っておくとより効果を出すことができます。だ液を出すために、長時間噛み続けること、舌の上で転がすことも臭いの対策としてとても効果的です。
ポケットに入る小さなサイズの商品がほとんどなため、ポケットやカバンに入れておき、いつでも気になった時に噛むことができますし、通勤時や会社でのデスクワークの際にも気軽に噛むことができることも大きなメリットの一つです。また、用途に合わせてボトルタイプ等のタイプを選んで購入することもおすすめです。
商品によっては臭いの対策として配合されている成分も、用意されている味のバリエーションも全く異なります。コンビニやスーパー等で気軽に購入できる商品が多いため、自分に一番合ったものを是非紹介した商品を試しながら探してみてください。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング