デオドラントとしてのカテキンの有効な成分と消臭効果

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

デオドラントとしてのカテキンの有効な成分と消臭効果

カテキンと言えば、お茶に含まれる成分としてよく知られています。
健康の為にお茶を飲まれている方も多いですが、同時に臭いにも大きな力を発揮します。
自身の体臭で悩まれているか方は多く、体臭などを気にして香水を付けたり念入りに汗を拭いたり抑汗に努めたりなど様々な対策をされている方もいますが、体臭の元を断っているわけではないので、時間が経ったり、デオドラントを怠ったり、対策する時間がとれなかったりする場合は、臭いがきつくなっていきます。
こういった別の香りを使う事によって臭いを目立たなくさせたり、臭いを拭き取って防ぐというものは違い、臭いの元に影響を与え、臭いを発生させないようにするものです。
こういった事からデオドラントアイテムなどもでもよく用いられており、臭い対処法の1つとして広く認知されているのです。
また、優れている点として挙げられるのが、人体に対して無害であるという点です。
香水などを用いて強い香りで臭いをかき消す場合、その臭いで気分が悪くなったりする事があります。
気分が悪くなるまではいかないまでも、香水の強い香りが気になってしまい、居心地が良くないと感じる人も少なくありません。
カテキンであれば強い臭いが気になる事もなく、普段お茶でよく使用されているという安心感もあるので気軽に用いる事が出来ます。
この様に臭いに対して様々な利点を持ち、体臭を抑えるのに役に立っているのです。

含まれている有効成分

臭いに対して有用があるのは先ほど説明した通りですが、それは含まれる成分が関係しています。
カテキンはフラボノイドの1種であり広義で一連のポリフェノールを含みます。
ポリフェノールと言えばワインに含まれる事で有名な成分ですが、これは消臭に効果があるです。
ドラッグストアの店頭やネットなどではポリフェノールを含んだデオドラントアイテムも多く販売されています。
日本人に馴染みが深いお茶に含まれるものは茶カテキンと呼ばれ、その主要成分はエビカテキンとそのヒドロキシ体のエビガロカテキンおよびそれらの没食子酸エステルであるエピカテキンガラートとエピガロカテキンガラートの4つからなります。
これらは抗菌作用、抗酸化作用を持ち、臭いの発生を抑える役割を持ちます。
上記の成分は他のものにも含まれていたりしますが、とりわけお茶が注目されているのは、お茶というのが日本人にとって身近な存在であり、入手が容易であるという点がまず挙げられます。
入手が容易であるという事は、気軽に用いる事が可能であるというメリットがあります。
そしてその含有量の多さから、より大きな消臭効果が期待されるという点もお茶が注目されているという理由の1つです。
お茶は消臭だけでなく、血圧や血中コレステロールの値を抑制、血糖値を抑制、発ガンを抑制したりなど他にも健康に役立つ上にビタミンC、カフェイン、ミネラルなどの栄養素も多く含まれる為、消臭プラス+健康増進の役割も期待できるのです。

幾つもの非常に優れた効果

含まれる成分はわかりましたが、ではそれらが臭いに対してどういった影響を及ぼすのでしょうか?
含まれる成分は臭いに対して高い働きを持つものが多く大きな効果を期待する事が出来ます。
まず不快な臭いを発生させる成分であるアンモニアや硫化水素を打ち消す働きがあります。
しかも、ただ打ち消すだけではなくそれらの成分と結合してそのものの成分を別のものに変えてしまうという効果があるのです。
また体臭の発生の原因の1つとして、皮脂の酸化があります。
皮脂は酸化をすると、常在菌に分解される事によって臭いを発生させます。
カテキンはこの皮脂の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、臭いが発生する原因を防いでいるのです。
年齢を重ねると気になってくるのが加齢臭についても、防止する効果が確認されています。
また、カテキンには殺菌効果もあり、汗の臭い、足の裏の臭い、加齢臭などにも効果があります。
臭いが発生するのは雑菌が皮脂や古い角質を分解したり発酵させたりする事によりものなので、その元である雑菌を抑えれば臭いの発生を防ぐ事が出来ます。
そういった意味でそもそも雑菌を発生させないカテキンがとても有効であるのです。
こういった効果が複合的に作用する事によって、臭いの元を断ち、優れた消臭効果を発揮しています。
特に加齢臭などは気にされている年配の方も多くいるので、加齢臭に困っている方にはカテキンはとても頼もしい存在となるでしょう。

様々なデオドラントアイテム

デオドラントとは体臭や汗の臭いを防いだり、取り除いたりする薬剤の事を指します。
様々なメーカーから色々な商品が発売されています。
まずは普段使う石鹸です。カテキンが含まれている事によって高い消臭効果が発揮されるのと共に、石鹸によって皮脂を洗い流すのでより大きな消臭効果が期待出来ます。
普段か常に使っているものなので、使い忘れるという事もなく、生活の中に自然と体臭の対策を取り入れる事が出来て便利なデオドラントアイテムです。
他にはデオドラントクリームなどにも用いられています。
脇や足などは普段衣類の下に隠れており、蒸れやすい箇所です。汗や皮脂が発生しやすく、雑菌が発生して、臭いが発生しやすい部位であると言えます。
そうした箇所にピンポイントに塗布する事によって、気になる箇所を集中的にケアする事が出来る様になります。
また、気軽に消臭をしたいという時に、スプレータイプのボトルなども販売されています。
例えば出掛ける際や、ちょっとした空き時間などにスプレーする事によって、臭いを抑える事が出来ます。
良く動く仕事をする人や、出先に気軽にデオドラントしたい人などにはとても助かるアイテムとなります。
ここに挙げた以外にも、色々なデオドラントアイテムがあります。
値段も種類も様々で、同じ石鹸でも様々な効果を持つものがあります。
色々調べたり試したりしながら、自分に合った商品を見つけると良いでしょう。

生活の中に自然と取り入れよう

この様に臭いに対してとても有用である事はわかりました。
体臭が気になる方はぜひとも生活の中に取り入れていきたいものです。
また、普段臭いを気にしていない人でも、周囲からは臭いを気にされていたりするかもしれません。
なかなか自分の臭いに気付かないという事もあるのです。
特に年配の方などは加齢による臭いに敏感になってきます。
そういった臭いに悩まされない為にも、普段からカテキンによる対策を取り入れていきたい所です。
スポーツをしたり営業で外回りをしたり、現場作業をしたりする人など、汗を掻き易い人は皮脂や汗を溜め易く、雑菌が発生しやすいので、こまめなデオドラントが必要となってきます。
さらに夏場にかけては外気温も湿度も上がりより臭いが発生しやすい環境になるので、より一層気をつけて置きたいものですね。
仕事などをしているとどうしても蒸れてくるので、それらに対してもこまめなデオドラントを心掛けておくと良いでしょう。
常に対策をしておけば臭うかな?と不安になる必要もなくなります。
対策は様々なものがあるので、自分の生活リズム、生活パターンの中に無理なく取り入れられるものを選ぶ事が大切です。
色々やりすぎて続かないのでは意味がないので、まずは自分の出来る範囲から始める事をお勧めします。
少しずつ続けていく中でより効果の高いものを取捨選択してくと良いでしょう。
そういった意味でも簡単に取り入れ易く、十分な効果が期待出来ると言えます。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング