体臭が気になる人でも居酒屋で頼む食べ物の組み合わせ次第で臭い消しできる

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

体臭が気になる人でも居酒屋で頼む食べ物の組み合わせ次第で臭い消しできる

お風呂上がりの男性

自分の体臭を気にする人は多いです。特に、社会人にとっては体臭があるだけで社会人としての素質を疑われるだけではなく、日常生活においてもうまくいかなくなってしまう場合が多くあります。そのため、多くの人が体臭ケアを行おうとします。
しかし、その体臭ケアがうまくいかなくて悩んでいるという人も多いです。とくに現代の社会人は食生活や生活習慣の偏りなど様々な要素が原因で気を付けているつもりでも臭いと感じさせてしまうという場面もうみられます。かといって、忙しくて充分にケアをする時間が限られているため、体臭ケアがおざなりになってしまうという場合もあります。
しかし、食事や居酒屋などで行われる飲み会などにおいても摂取する食べ物の組み合わせ次第では体臭ケアをすることができます。そのためには、摂取する食べ物について時間があるときに調べておいて体臭ケアの観点から料理を選び効率的にメニューを注文するようにすれば、体臭予防効果がみられるようになるといえます。
体臭ケアに役立つ食材としてはいくつかありますが、代表的なものとしてはもずく酢を使った料理やぬか漬けなどが挙げられます。それから、意外と知られていませんがウナギも摂取することで体臭ケアをすることができます。ウナギについては、日ごろあまり食べることはない食材ではありますがそれでもちょっとした贅沢として注文するにあたっては有効な食材といえます。
居酒屋などで注文するときには、こうした食材をうまく組み合わせて頼むようにしてケアします。それぞれの食べ物には素晴らしい効能があります。

もずく酢が持つ意外な効能について

酢は、古くから体臭ケアに役立つ調味料として認識されています。酢の特徴としては殺菌力があり、体内にある悪い菌を殺してくれる作用があるため体臭対策にとても役立ちます。酢の成分を見てみると、主に構成される成分としては酢酸がありますがそれ以外にも各種の有機酸が含まれています。そのなかでもクエン酸は体臭の予防にとても役立つ成分があるため、よく日本食において好まれます。
その中でも特に効果があるとされるのはもずく酢です。もずくを使った代表的な料理がもずく酢であり、全てではありませんが居酒屋のメニューにとりいれているところが多いです。実はもずくの成分にも体臭をケアしてくれる成分があります。ですので、もずく酢を摂取することでもずくと酢の相乗効果によって臭いを消してくれるというわけです。
居酒屋においての値段は数百円程度と比較的リーズナブルな価格で販売されていますので、組み合わせの一つとしてこうした食材を食べておくと良いでしょう。特に、中高年以降において発してしまいがちな加齢臭を抑える働きがもずく酢にはあります。加齢臭は体臭と混ざることによってより体臭を臭くさせてしまうことになるので、加齢集対策にもずく酢の摂取はおおいに役立ちます。
カロリーについても低めなので、女性の摂取もおすすめといえます。加齢臭の一因とされる脂肪の増加も抑制することができますので、居酒屋で頼む食べ物の組み合わせとしては最適の食材といえるわけです。

ぬか漬けは体臭予防に最適の食材

ぬか漬けは、居酒屋では主にお酒のつまみなどに最適な食べ物といえます。ぬか漬けにも体に良い成分がたくさんあることで知られており、多くの人にとって健康に良い食材として認知されています。
よくヨーグルトには乳酸菌が非常に多く含まれることが分かっていますが、実はぬか漬けにもその乳酸菌が含まれていることについてはあまりよく知られていません。居酒屋で出されるメニューにはヨーグルトについてはおいていないことが多いです。ですが、ぬか漬けで代用することができます。
体臭を放つ原因の一つとなっているのは、一つには腸内環境が良くないという状態になっていることが挙げられます。腸内の善玉菌が少ない状態になると、体内のいたるところに悪影響をもたらしやすくなります。しかし、ぬか漬けを食べることで含まれている乳酸菌が善玉菌の餌となり活性化させることができるというデータがあります。ですので、ぬか漬けを食べることは足りていない乳酸菌を補うのには実は最適の食材の一つに挙げられています。
ぬか漬け自体はそこまでどの居酒屋のメニューにおいても価格についてはするわけではありませんので、飲み会のときにおいては一品料理や酒のおつまみとして組み合わせの一つとして注文するように意識をしておくと良いでしょう。あまり日ごろ食べるものではありませんが、外食するときなどにも時々活用することは体臭ケアだけではなく身体全体の健康にとっても有効といえます。

うなぎを使った料理も体臭予防になる

うなぎは日本人にとってはとても馴染み深い食材として広く親しまれています。
うなぎの持つ効能としては、疲労回復効果があるなどは広く知られています。夏バテ対策においてうなぎを挙げる人は比較的多くいることでしょう。そして、うなぎにはそれ以外にも意外な効能がありそれが体臭ケアです。
うなぎが体臭ケアに役立つ理由としては、うなぎの成分の中にはビタミンB2が多く含まれていることが挙げられます。このビタミンB2は、甲状腺機能をよくしたり皮膚・爪・頭髪・体全体の正常な健康状態の維持に不可欠とされている成分です。身体の成長をしっかりと促してくれる食べ物で、体臭を抑える働きがあります。
うなぎには他にもいろいろな栄養素を含んでおりさらに抗酸化作用もありますので、摂取することで成人病の予防にもなります。
居酒屋で頼むメニューにおいてうなぎはあまりありませんが、見つけたときには活用しておくようにします。価格については、居酒屋によっても違いますが専門店で出される数千円のものと比較すれば若干抑えられています。ですので、ちょっとした贅沢を楽しむような感じでうなぎなどを頼むようにすると良いでしょう。
ただ、うなぎがなかったり居酒屋で頼む食べ物としてはちょっと高くて頼みづらいと感じる場合はほかの納豆・レバー・干しシイタケなどの食材をうまく組み合わせて注文するようにすると良いでしょう。これらの食材にも豊富な栄養素が含まれていますので、健康の維持に役立つ食べ物といえます。

服や体についた体臭もしっかりと落とそう

このように、居酒屋で頼むことができるメニューもうまく活用することによって、体臭ケアに活用することができます。ただ、それで油断することは禁物です。理由としては、体臭はいろいろな部分から臭ってくるものでもあるためです。例えば、服についた臭いはこもってしまうことで体臭を放ってしまいます。特に夏場においては、汗などの臭いが服にしみついてしまうことも多いです。ですので、常日頃から清潔にしておくようにすることが求められることは書くまでもありませんが服についても衛生面に気を遣うなどをすることが社会人としての基本といえるでしょう。こまめに洗濯をしたり、クリーニングを活用することによって清潔でいられます。
それから、飲み会で飲むアルコールの量にもできるだけ気を遣わなければなりません。深酒をすることは基本的には自分にダメージを与え、他人にも迷惑をかけることになりますので禁物です。 
アルコールと体臭の関係については、アルコールを摂取することで発汗作用があります。急激な発汗は通常の温熱性発汗に比べ体臭をもたらす成分が多いとされます。そうなると、せっかくのこれらの体臭ケアに役立つ食材もあまり意味をなさなくなってしまいますのであまり飲みすぎないようにすることは大事です。
それから、居酒屋での飲み会では体臭ケアの観点から頼むのを控えたほうが良い組み合わせもあります。例えば肉やチーズなどの動物性たんぱく質を多く含む食べ物を摂取する場合においては、あまり多量に頼むようなことはしないようにしましょう。体臭ケアという意味ではこれらの食べ物はあまり良くありません。あまりに辛い食べ物も同様です。
飲み会の後においては、そのあとの体臭ケアについては人一倍気を遣うなどをして対策を行うようにします。洗髪や石鹸などでよく洗うなどしっかりと体臭を落とすようにしましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング