体臭で特に気になる脇は汗が多いことが大きな原因となっている

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

体臭で特に気になる脇は汗が多いことが大きな原因となっている

セクシーな女性

飲食店などへ入ったときに、上着を脱ぎたくても体臭や脇の汗が気になってしまって脱ぎたくても脱げなかった経験はありませんか。どうして脇の下は汗じみが気になりやすい上に、強烈な臭いを放つのでしょうか。
人間の体には汗腺があります。汗腺は、体中にあるのですが、2種類あります。エクリン腺はほとんど全身にあり、それほど体臭にも影響が出ません。しかし、脇の下など一部分にあるアポクリン腺から出る汗は違います。雑菌が繁殖しやすいので、体臭がとてもきつくなりやすいです。だから、わきがで困る人も多いのでしょう。
しかも、脇の下からは汗が多く出ます。どうしてかというと、暑い時だけではなく、緊張しているときや不安な時にも出てしまうからです。過度のストレスによって男性ホルモンやアドレナリンが多く放出されるので、大量の汗をかいてしまいます。ただでさえ、雑菌が繁殖しやすいので、体臭がより一層きつくなってしまうのも仕方がありません。
汗の量には個人差があります。どうしてたくさん出る人とそうでない人がいるのでしょうか。肥満の人や遺伝が原因のこともあります。病気が潜んでいることもあるので、肥満や遺伝が考えられない人は、病気を疑うことも必要かもしれません。
脇の下から放たれる体臭で悩んでいる人はとても多いです。多いからこそ、脇の下の体臭対策で悪戦苦闘している人も多いのでしょう。決して珍しいことではないので、対策をして乗り切りましょう。

精神的なことが原因の場合も

暑い時だけの話ではないので気を付けてください。熱くなくても精神的なことが原因で、大量に脇の下から汗をかくこともあります。気になればなるほど汗の量が多くなってしまうでしょうから、悪循環に陥ってしまうことも珍しくはありません。アポクリン腺から出ていますので、雑菌が繁殖しやすいことも重なってあいまい、体臭がどんどんきつくなってしまうかもしれません。明らかに、暑いわけでもないのに、一人だけ脇の下に汗じみができるということであれば、精神的なことが原因であると思ったほうが良いでしょう。周りから見てもわかるくらいであれば、体臭もかなり気になる状態になっているかもしれません。
このような人はとても多いので、自分一人だけが悩んでいるのではないと思うことも大事です。ストレスや不安、プレッシャーなど精神的に追い込まれることが多いでしょうか。このようなことは、自分一人だけではないはずです。よく見てみると、同じようにストレスを抱えていたり、不安やプレッシャーに押しつぶされそうな人はたくさんいます。気持ちの問題ですので、自分でコントロールしようと思えばできるでしょう。時には深呼吸をして、リラックスしてみてください。深呼吸ならばいつでもどこでも気軽にできます。肩の力を抜いてみてください。なかなか力が抜けないかもしれませんが、ゆっくりと呼吸をして心を落ち着かせることで、気持ちが楽になると汗の量が減るはずです。

汗を抑える方法はいろいろ

今では、脇の下に付けるパッドがドラッグストアなどで販売されています。洋服に付けるだけで、脇汗を吸収してくれますし、体臭予防にもなります。利用している人も多いですし、洋服に付けるので、敏感肌の人も使いやすいでしょう。
体臭対策にもなる、吸水速乾タイプのインナーもたくさんあります。どんどん汗を吸収して、乾かしてくれるので、洋服の下に1枚着てみませんか。接触冷感素材を使っていることも多いので、暑い日も快適に過ごせるでしょう。脇の下は二重に吸水効果を高めていることもあります。体臭予防加工されていることも多いので、嫌な体臭を抑えたい人にぴったりです。
これまでは、出てしまった汗対策でしたが、今度は汗を抑える方法です。制汗剤が良いかもしれません。スプレータイプであれば、手軽に使えます。脇の下に使うことで、嫌な体臭を抑えてくれます。パウダータイプであれば、脇の下がサラサラするので、べたつきがとても気になる人も安心です。効果がなくなる前に使えば常に脇の下をサラサラの状態に保てますし、体臭予防にもなります。
スティックタイプなら、脇の下に塗りやすいでしょう。朝塗れば、夕方まで持つくらい長時間効果が保てるタイプもあります。いろいろなグッズを使うだけでもかなり効果が期待できますので、使ってみませんか。肥満の人にはつらいかもしれませんが、痩せることが一番効果的でしょう。頑張ってダイエットしてみるのも良いのではないでしょうか。

脇以外にも使える対策も

脇の下が最も体臭が気になるという人も多いでしょうけれども、今度は脇以外の汗、体臭対策にもなる方法です。刺激的なものを食べたときには、脇の下だけではなく、額や顔からも大量に汗がでるでしょう。やはり、辛い物やスパイシーなものを避けたほうが良いです。人と食事をするときには、このようなものを選ばないようにすることも良いでしょう。あまり刺激的ではないものを食べて脇の下だけではなく、全身の汗が気にならないようにしませんか。
女性ならブラジャーをきつくしておくこともおすすめです。ブラジャーから上の部分からはあまり汗をかかなくなります。芸者さんや舞妓さんが行っている対策なので、すでに行っている女性も多いです。脇の下の対策にもなりますし、頭や額なども汗をかかなくなるので、体臭対策としても優秀です。特に、脇の下のアポクリン腺対策になるので、体臭が気になって仕方がない人にも良いのではないでしょうか。背中からも体臭がすると言われていますが、背中も含めて良い対策になります。
体臭予防にもなるので、自分で体臭を気にしていたり、周りの人が自分の体臭を気にしているのではと思っている人にもおすすめです。特に、脇の下の汗は体臭と直結してしまうだけに、深刻に悩んでいる人も多いので、これらのグッズを使ったり、手軽にできる対策をしてみてください。対策をするだけで、精神的に汗をかく心配がなくなるので、脇汗の量を減らしてくれるでしょう。

脇汗をブロックして体臭も解消

脇の下は、特に汗が出やすい場所でありながらも、体臭が強烈になる場所でもある複雑な場所です。体臭対策をする上でポイントとなる場所です。今では、体臭を気にしている人も多いですし、脇汗を気にしている人も多いので、体臭対策市場、脇汗対策市場が活性化しています。
精神的なことも原因となっていることが多いので、自分で精神的なことが問題だと思ったら、ストレスとうまく付き合ったり、リラックスする方法を模索することもやっておいたほうが良いでしょう。そうすれば、脇の下を気にする必要もなくなります。体臭も同じように気にしなくて済むはずです。
だんだんと体臭が気になる人が増えていますから、ますます自分は大丈夫かと不安になるかもしれません。あまり気にしないことでかえって脇の下から出る汗の量を減らすこともできます。
肥満の場合は痩せることで解決しますが、遺伝の場合は以上の対策だけでは足りないかもしれません。どうしても気になるようであれば、医療機関を受診してみてください。多くの人が受診しています。市販の制汗剤であまり効果がなくても、医療用ならかなり効果があります。ただし、中度や重度の場合はボトックス注射やミラドライなどの治療を行う必要もあります。ずっと脇汗や体臭で悩み続けるよりも、治療を行ったほうが気分的にも楽になりますので、考えてみませんか。一人で抱え込まないほうが良いので、自分でできることから始めてそれでもだめなら医療機関へ行きましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング