フルーツが持つ体臭を消す効果とおすすめの食べ方について

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

フルーツが持つ体臭を消す効果とおすすめの食べ方について

フルーツ

日本人は特に臭いに敏感。体臭の悩みを持つ方も多いでしょう。特に、食生活が欧米化してしまった現代人は肉や脂っこいものを昔以上に食べており脂肪やコレステロールが体内に蓄積されてしまっています。それが体臭の原因となっているのです。
そこでおすすめなのがフルーツです。フルーツには体臭を消す効果があるのです。日々の食生活に取り入れるようにしましょう。

おすすめは、食物繊維豊富なバナナ。そしてリンゴは体臭だけでなくワキガなどにも効果的なのでぜひ試してみてください。グレープフルーツやレモンといった柑橘類もおすすめです。

ワキガなどは完全にアポクリン汗腺を取り去るとなると脇を切る手術をするなど大掛かりでお金もかかる方法となってしまいます。そして、アポクリン汗腺の取り残しがあるとまた再発してしまう危険性も。
果物を食べればよいだけならお金もかからず手軽です。バナナもリンゴも今では一年中スーパーに売られていて安く手に入ります。たとえアポクリン汗腺を持っていてもいなくても、体臭が強くなるかどうかは日頃の生活に関係してきます。高カロリーな欧米的食生活を続け、仕事や人間関係でストレスを溜め、運動の機会がなく汗をかかない生活、というのが体臭を強くするのです。
食事に取り入れつつ、適度な睡眠とスポーツ、そしてストレスを溜めない身体に負担をかけない生活を心がけるようにしましょう。もちろん、身体を清潔に保つことも必要です。

フルーツの繊維が体臭を消すのに効果的です

バナナが体臭を消すのに効果的な理由として食物繊維が豊富であるという特徴があります。
体臭が発生する原因はさまざまです。そしてその中には腸内の老廃物が臭いを発生させているということもあるのです。特に女性に多い便秘も老廃物が排出されずにいる状態。何日も便秘が続くとお肌が荒れたり体調が優れなくなったりするだけでなく体臭もきつくなってしまうのです。
食物繊維を意識して摂るようにしていれば便秘もなくスムーズに体内の老廃物が排出されるようになるでしょう。体臭の原因となる成分が蓄積しないようになるため体臭を消すのに効果的というわけです。

女性に便秘の方が多いのは、女性ホルモンの一種・黄体ホルモンも影響しますが、元々男性よりも筋肉の量が少なく筋力が弱いことも関係します。食事内容だけでなく軽い運動をする習慣もつけたほうがよいでしょう。
市販の便秘薬は、頼りすぎるとそれなしではいられない身体になりますし、使用量に注意しないと腸自体を傷めてしまうような危険なもの。それに比べるとバナナであれば副作用の心配もなく安心して摂取できます。
運動とバナナを取り入れて便意が起こるようになったら我慢せずきちんとトイレに行くようにしましょう。外聞を気にしてトイレに行きにくいという女性ならではの行動もまた腸のぜん道運動を弱めて便秘がちになってしまう原因なのです。
それでは、リンゴや柑橘類が体臭を消すのに効果的なのはどんな理由からでしょうか。

他にも体臭を消すための効果はあります

リンゴは体臭の原因の一つとされるアポリタンパク質の生成を抑えてくれる効果があります。ポリフェノールオキシダーゼという成分なのですが、他のフルーツにもあるものの特にリンゴに多く含まれているのです。これがワキガにも良い効果をもたらします。

グレープフルーツやレモンなどの柑橘類には高い抗酸化作用があります。体臭の原因として体内の脂肪酸の酸化というのも関係あります。柑橘類の抗酸化作用が酸化を防いでくれるので効果的なのです。

体臭をきつくするというと欧米的食生活ということで、肉類を食べ過ぎるのがいけないという認識を誰もが持っているでしょうが、肉は肉でも鶏肉などの白い身のものだと体臭の元にはなりにくいと言われています。それに、魚を食べても体臭が出やすくなるような代謝異常の方もなかにはいるのです。魚に含まれる脂質・レシチンがトルメチルアミンやコリンなどの物質に分解されることで特殊な体臭が出てしまうのです。この病気を持つ方は魚介類だけでなくレバーや大豆・キャベツなども避けた方がよいと言われています。バナナは体臭の元となる物質・コリンも少ないことでおすすめのものです。他に、梨やスイカ・パイナップル・イチゴなどもコリンがとても少ないということで知られています。

ただ、特に柑橘類などであると毎日食べるのは面倒なもの。それに元々苦手だったり、毎日続けるにはお値段も高すぎたり。そんなときにおすすめの食べ方があります。

体臭を消すのにおすすめの食べ方とは

体臭を消すのに良いとされるフルーツたち、ジュースやスムージーで摂るようにすると毎日続けやすくおしゃれです。それに、食物繊維や抗酸化作用ならトマトやピーマン・かぼちゃなどの色の濃い野菜にも含まれており、野菜を取ることも体臭を消すのに効果的なのです。これらを一度に簡単に補給できるスムージーは体臭対策におすすめなのです。野菜が苦手という方も果物の甘味で無理なく摂取できます。レモンなどのそのまま食べるにはすっぱすぎて抵抗があるものも一緒に混ぜ込んでやればさわやかなドリンクのできあがりです。

野菜と果物たっぷりのグリーンスムージー。美容や健康によいと今評判なのです。1杯の中に酵素やビタミン・食物繊維・ミネラルなどからだの調子を整えてくれる栄養素がたっぷり。女性を中心に愛飲者が多い健康ドリンクです。体臭を消す効果が得られて、更に健康効果や美容効果も得られるのであれば一石二鳥ならぬ三鳥です。

冷蔵庫の中から探し出して何でも混ぜればグリーンスムージーになりますし、最近では体臭を消すというよりもダイエットのためにさまざまな商品が売られています。それだとただ水や牛乳などと一緒にシェイカーに入れて10秒ほどシェイクしてやればよいだけなので簡単です。
もちろん、ただ単にリンゴやトマトを丸かじりするだけでもOKです。体臭を消すために野菜や果物は、どんな食べ方でもしっかり活躍してくれるでしょう。

食べすぎは逆効果、バランスよく摂取を

体臭を消すためにとフルーツを取り入れるのは良いことです。ただ、その中に含まれている果糖は意外とカロリーも高いもの。食べ過ぎると体臭を消すことはできても逆に肥満になってしまっていては困ります。野菜ならある程度の量を食べても問題ありませんが、バナナなど程ほどの量に留めておくようにしましょう。スムージーも野菜を多めにしてりんごやバナナは味のベースとして半分以下にしておくのがおいしく健康的なドリンク作りに最適です。
フルーツの中には免疫力アップや新陳代謝を上げる作用を持つものもあります。現代人はストレスにより胃腸の働きが鈍っており免疫機能や新陳代謝が低下しています。そんな現代人にぴったりな食べ物なのです。
ただ、やはり食生活を整えることも大切ですが身体に負担をかけない生活を心がけることも大切。体臭に悩んでストレスを溜めるよりも、最近ではコンビニでもいろいろな果物が売られていますし、グリーンスムージーという商品だってあるので、手軽にこれらで栄養を補給しつつ健康的な体作りを始めてみましょう。そうすることが体臭の予防や対策に繋がるのです。
目に見えないからこそ気になってしまう体臭ですが、ストレスを溜めないことが大切です。毎日健康的な生活を送れていれば、それほど気にする必要はありません。バナナやリンゴばかり食べる必要もなく、暴飲暴食を避けた普通の生活の中に果物をちょっと意識して取り入れてやればいいのです。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング