頭皮の臭いが気になってきたらクレンジングをするのがおすすめ

投稿
COLUMN
ワキガクリームエチケットコラム

コラム

頭皮の臭いが気になってきたらクレンジングをするのがおすすめ

脇を手入れしている女性

朝、起きたときに枕が臭いと感じたことはありませんか。他にもいろいろな場面で、自分の頭から放たれる臭いが気になっている人はいるでしょう。頭皮は、皮脂が毛穴の中に残ることが多いので、毛穴の中に詰まった皮脂を取り除く必要があります。毛穴に頭皮が詰まったままでは薄毛や抜け毛の原因にもなりますし、臭いの原因にもなってしまいます。
毎日、お風呂に入って髪の毛を洗っていたとしても、毛穴の中に詰まっている皮脂まで取り除き切れていないかもしれません。特に、臭いがあると感じている人は、皮脂が取り切れていないはずです。そういう人におすすめしたいのが、頭皮クレンジングです。
自分でもできますし、初めての人は美容室などでやってもらったほうが良いでしょう。どちらにしても、毛穴に詰まっている皮脂を取り除く効果があります。油汚れには油で落とすのが一番とも言いますし、しっかりと毛穴に詰まった皮脂を取り除くためにも良いでしょう。
ただし、頭皮が乾燥するのはあまりおすすめできません。しかし、保湿効果のあるオイルを使ってクレンジングすれば、皮脂を取り除いてくれる上に、適度な保湿までしてくれますので、臭い対策だけではなく、薄毛や抜け毛予防にも効果的です。しかも、自宅でやろうと思えば意外と簡単にできてしまうという手軽さもメリットと言えます。臭いが気になり始めた人は、ひそかに人気が出ていますので、試してみませんか。

おすすめのオイルはこれ

オイルを使って皮脂を落とすわけですが、どんなオイルでも良いというわけではありません。おすすめのオイルがあります。髪の毛に良い椿油や、スキンケアでもよく使われているホホバオイルやスクワランオイル、オリーブオイルなどの人間の皮脂に近いオイルがおすすめです。このほうが、よく皮脂となじむので皮脂が落としやすいからです。また、選ぶときにはなるべく純度が高いオイルにしましょう。
スキンケアでも使っている人が多いホホバオイルは特におすすめです。とても安全性が高いオイルですから、初心者だったり、敏感肌の人でも使いやすいでしょう。皮脂とよく似たオイルなので、肌が弱くても使いやすいというわけです。テクスチャーはさらっとしています。サラサラしているほうが、なじみやすいでしょうし、伸ばしやすいので、初心者には使いやすいでしょう。
皮脂の臭いが気になっている人には、殺菌作用があるので臭い対策にうってつけです。古くなった皮脂の中には菌が繁殖してしまいます。ホホバオイルで殺菌してしまいましょう。そうすれば、臭いを撃退することだってできるはずです。
しかも、ホホバオイルは酸化しにくいオイルなので、保管もしやすいです。初心者にも敏感肌の人にも良いオイルです。スキンケアで使っているホホバオイルをそのまま使っても良いですし、純度が高く黄金色をしたホホバオイルを頭皮クレンジング用に1本買っておくのも良いかもしれません。

殺菌効果が期待できるオイル

髪の毛に良いオイルと言えば、椿油が有名です。椿油も頭皮クレンジングにおすすめです。とても肌なじみが良いオイルですし、髪の毛のために昔から多くの人に愛用され続けています。椿油も酸化しにくいので、保管しやすいでしょう。また、髪の毛に良いオイルですから、髪の毛の状態があまり良くないと思っているのならば、椿油を使ってみませんか。臭い対策としても優秀ですが、同時に髪の毛をつややかにもしてくれるでしょう。
保湿力が高いので、乾燥対策にもぴったりです。乾燥肌の人ならば、臭い対策だけではなく、乾燥を防いでくれるので、一石二鳥ではないでしょうか。せっかくですから、臭い以外の効果にも注目してみるのも良いかもしれません。
椿油にも殺菌効果がありますので、臭い対策としてとても優秀なオイルです。
殺菌効果であれば、スクワランオイルもおすすめです。臭い対策には殺菌効果があったほうが良いでしょう。スクワランオイルはスキンケアで使っている人も多いオイルです。サメやオリーブから取れるオイルで、どちらのオイルを使ってもかまいません。スクワランオイルは、さらっとしていますので、やはり伸ばしやすいでしょう。
スクワランオイルも酸化しにくいので、保管にも苦労しなくて済みそうです。これらは、殺菌効果がありますから、より臭い対策としても効果が期待できます。髪の毛や美容のために使っているものを頭皮の臭い対策としても使ってみませんか。

他にも使えるオイルとは

頭皮クレンジングにおすすめのオイルはまだまだあります。オリーブオイルは体に良いだけではなく、皮脂の汚れを落とすためにもおすすめです。保湿力が高いオイルで、人の皮脂と同じようにオレイン酸やスクワランが入っているので、皮脂を落としやすいでしょう。だから、臭い対策としても期待できます。
ドラッグストアで見かけることも多いあんず油も臭い対策に使えます。酸化しにくいですし、さらっとしているので椿油よりも使い勝手が良いかもしれません。
以上のように頭皮用のオイルを使うようにしましょう。ただし、クレンジングオイルを使ってもかまいません。やはり、油汚れに強いですし、皮脂を落とす力が高いので臭いの元を落とすことができます。保湿効果が入っている場合もあるので、乾燥対策にも良いでしょう。頭皮が乾燥しなくなれば、皮脂をあまり分泌させなくて済むので、臭い対策にぴったりです。ただし、できれば頭皮用のオイルを使ったほうが良いです。
臭いが気になるので試してみたいというときには、クレンジングオイルでも良いかもしれません。自分の肌に合っており、使い慣れていますので、合わないことはあまりないでしょう。臭いの元を取り除いて、とてもさっぱりとした洗い上がりになるはずです。使うときは、メイクを落とすときと同じようにしっかりとなじませてから、乳化させます。それから、お湯で洗い流しましょう。シャンプー前に行うだけで臭い対策になるので試してみませんか。

いろいろ試すのも良いこと

ドラッグストアに行くと、あまりにもたくさんのオイルがあるために、臭い対策ようにどれを使えば良いのか迷ってしまうかもしれません。まずは、初心者が使いやすいオイルから始めてみませんか。臭い対策だけではなく、髪の毛をしっとりさせてくれる椿油でも良いですし、スキンケアにも良いホホバオイルやスクワランオイルも良いかもしれません。臭い対策だけではないので、選びやすいでしょう。
頭皮の臭いの元である皮脂を落とした後は、普段通りにシャンプーやコンディショナーを使いますから、さらっとしたオイルではなくても、きちんと洗い流すことができます。どれも自分の頭皮に合っていることが最大のポイントです。臭い対策用にオイルを改めて購入するのならば、小さいサイズを選んでみましょう。良いと思ったら、大きなサイズを次から選んでみてください。
男女問わず、頭皮の臭いが気になっている人は多いです。意外と簡単に頭皮クレンジングできますから、早く臭いを撃退したいと思ったら、手に入れやすいオイルからでも構いません。肌に優しいオイルがたくさん販売されています。また、純度が高いオイルもたくさん流通していますので、ヘアケア売り場で探してみてください。一度、試してみて、臭いが気にならなくなったら定期的に続けてみましょう。古くなった皮脂を定期的に取り除き続ければ、もう嫌な臭いで悩むこともありません。頭皮を清潔に保ち続けましょう。

RECOMEND ITEM

おすすめアイテム

TOP

運営者情報

商品ランキング